とか何とか言いつつ

忙しいと散々威張った(威張った?)そばから、こそっとブクログ開設。 tko.mのわりと偏屈な本棚 まあ、内容はずっとmixiに書いていたものを移しただけなのですが。 あそこのレビュー、過疎っぷりが酷くて…(涙)。 書いた時期が古いので、記述に現状との齟…

ばたばたばたばた。

すっかりブログ更新から遠ざかっていましたが、どっこい元気です。 更新できなかった最大の理由は、子供に生活ペースをかき乱された事なのですが… …事もあろうに今月、もう1人増えやがりましたよ。あっはっは。 まあそんな訳なので、やっぱり今後も更新は厳…

それでもリア充だと信じている。

子供を連れるのに、コートにリュックと言う珍妙な姿がすっかり身についてしまった。 だってリュックが両手が空いて一番楽だし。 このコートが一番暖かいし(就職以降2代目のコートかもしれない。転職じゃなくて就職からだ)。 まあそれはいいんだ。分かる人…

Eテレ侮れない

「おさるのジョージ」に叱らない育児を教わってしまった。 おじさん凄えー。

TVネタがありあまる

更新しないとか匂わせておいて、こんなネタ書くのもどうかという気もしつつ(苦笑)。 新年早々、ミヤネ屋が酷い。 いや、件の不倫自体も相当なものだけど、宮根氏のフォローがなんかもう…。 「ベッキーも普通の女の子なんだって安心した」ってなんやねん。 …

謹賀新年

いや、一度途切れさせちゃうとブログって再開しづらいですねえ…。 と言うか、中断中に編集画面のフォントが何故か変わっていて使いにくい事この上ないです(苦笑)。 いや、2ヶ月半も空けた事にさしたる理由はないのです。単純に忙しかっただけ。 自由奔放唯…

一億総ネタ

一億総活躍、なるフレーズがいかにも安倍さんだとなあと呆れている今日この頃。 というかこの単語、負けフラグのような気が…。 あと、一歩間違えるとブラック企業が使いそうなフレーズだよな、これ(苦笑)。 まあそんな感じの、どうでもいい話つれづれ。 *…

またしても

世間ではシルバーウィークだ、大型連休だとはしゃいでおりますが、当方連日仕事に邁進…しておりません。 金曜日に高熱を出して仕事を離脱、翌朝医者に駆け込んだら胃腸炎との診断。 幸いほぼ完治しましたが、お陰様で怒涛の3連休です(真人間は5連休、という…

ぶるぁぁぁぁぁ!

自転車でブクオフ言ったら、隣のバイクに「CV:若本」ってステッカーが貼られてた。 反応に困る。

心配ないさー(ライオンキング風に)

仕事が朝イチで終わったので、相方と娘について行って千葉市動物公園へ。 かつてはレッサーパンダの風太くん(まだご存命!)、昨今はハシビロコウが人気の動物園だそうで。 しかし、もっとも我々の心をつかんだのはコイツでした。 なんという野生。 ちなみ…

引き続き文句はでる

夏の終わりの定番、Animelo Summer Liveに今年も行ってきました。前年同様、3日目のみの参戦です。 楽しかった事は楽しかったのですが、うーん…。 率直に言って、ここ数年新作アニメをろくにフォローしてこなかったツケが一気に噴出したと思います。 何せオ…

何かと文句はでる

特急ロマンスカーの海老名駅、伊勢原駅への停車について(小田急電鉄/PDF) つ、ついに、ついに郷里伊勢原にロマンスカーがっ…と感涙しかけて愕然。 同時に特急停車駅に昇格する海老名が1時間毎であるのに対し、伊勢原に止まるのはわずか数本でした。 しかも…

抵抗を試みる。

昨日も今日も明日も、アラフォーと括ってみれば何も変わらないただの一日だよね(強弁)。

本日の娘の新技

ベビーカー箱乗り。 危ないからやめたまえ…。

何を今さら

戦後70年から引き算して、父親の年齢に戦慄。 15日をとうに過ぎてから気がつく辺りが、いやはや何とも…。

猛暑ここに極まれり

70年談話を読むにつけ、日本語って奥が深いなあと感心することしきりです(割とほめている)。 さてそれはともかくとして、近所のスーパーにて。 状態の悪い生鮮品は悪いとはっきり書いてしまう正直さに好感を持っているお店ですが、これはどうだろう。 単純…

事態は常に動いている。

三陸紀行を1週間以上かけて書いて間に状況が変化しました。 <鉄路復旧断念>JR東、BRTでの復旧提案(河北新報) 結論は出てしまいました。 仙台への高速輸送手段が奪われる気仙沼市のみが難色を示していますが、直行便設定や三陸道整備等による対応は可能で…

三陸紀行-2

大船渡郊外のホテルに1泊。翌日は個人行動でした。 ホテルの部屋より。あまりにも静かで、美しい海。 「津波さえ来なければね、大船渡は本当にいい所なんです。」というガイドさんの話が思い出されます。 同僚の車で大船渡線細浦駅へ。この付近はBRT専用道が…

三陸紀行-1

会社内で「三陸鉄道の震災学習列車に乗ろう」という企画が出て、参加してきました。 帰ってきた後、あちこちから「存分に飲んだか?」と言われましたが、至極大真面目な、重たい旅でした。 いや、まあ飲むは飲みましたけどね。 南リアス線釜石駅に停車中の学…

馬鹿丸出し

日曜日になると、相方が熱心に求人広告を眺めております。 本日の折込は「ママ活躍中のおシゴト特集」。 とは言え、託児所完備だのシッター常駐だのといった求人が並ぶ訳ではなく、女性採用求人を体よく集めただけ。 世の中甘くはないというか、広告掲載基準…

縄張り

「鳥居坂46」結成へ 8・21メンバー決定 乃木坂のライバル?(スポニチアネックス) 乃木坂でもマイナーな地名なのに、地下鉄の駅すらない鳥居坂って…。 坂なら何でもOK、ならばいっそ無言坂でも芋洗坂でもサカス坂でも(笑)。 …とツッコミどころはそこ…

おっさんホイホイに易々はまる程度にはおっさんですが、何か?

KING SUPER LIVE2015に参戦。 最近ライヴの参加頻度は低下する一方ですが、さすがにコレはスルーできなかった。 水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣揃い踏み。かなり久々となる高橋洋子。数年前のアニサマで見損ねた森口博子。 そしてそして、全世界のアニソン…

イメチェンにも色々とありまして…

既に20日も前の話ですが、相鉄が決算説明会資料を公開。 大手私鉄とは言え横浜のローカル鉄道。最近すっかりご無沙汰ですが、元・地元路線としてやっぱり気になります。 2015年3月期決算説明会資料(相鉄ホールディングス/PDF) どれどれ、相鉄の財務状況は……

色々と間違っているが間違っていない気もする

「首相 AIIBの公正な運営求める」 というネット記事の見出しが、 「首相 AKBの公正な運営求める」に見えてしまった選挙翌朝…。

日本語力の不足。

昨日の日記を読んだ相方が、ガチで茶髪にしようとしてた。 いやそういう意味じゃなくて(汗)。 (ますます内輪ネタで申し訳ない。)

そっちも弾ける

体調不良の話でブログ更新を1ヶ月止めるというのも酷いお話ですが、とっくに元気です。 で、 ある朝起きたら、相方が茶髪になってました。それはもうまっ茶に。 不良だ、不良だよ! (※2次元の話です。)

そして弾ける

仕事で弾ける前に身体が弾けてくれてよかったと言うか何と言うか。 5月早々に体調不良でダウン。 相方が風邪に、自分が胃腸炎になってお互い移しあうという大変仲睦まじい事態が展開中です。 暦なんて関係ない商売のはずなのに、今月一度も仕事に行っていま…

言葉だけが躍る。

ええかっこしいな言葉を連ねた直後にこの有様だよ。 情けない、それ以外に言葉が出ません。 ※相変わらず内輪な独り言ですが、しかし書かずにはおられなかった。

節目ではない、ただの一日

尼崎事故から10年。 107名の永遠に喪われた時間、周りの方々の苦しみを思えば、10年など区切りでも何でもないのでしょう。 自分は昨夏に現場へ行きましたが、今の禍々しい空気が拭いきれずにいる、それほどの大事故でした。 余りに大きな犠牲にほんの少しで…

春である。

新入生のみなさーん、定期券とセットでマンションはいかがですかー♪ ずいぶんな青田買い(売り?)である。 (東武某駅にて。)