何かと文句はでる

特急ロマンスカーの海老名駅、伊勢原駅への停車について小田急電鉄/PDF)


つ、ついに、ついに郷里伊勢原ロマンスカーがっ…と感涙しかけて愕然。
同時に特急停車駅に昇格する海老名が1時間毎であるのに対し、伊勢原に止まるのはわずか数本でした。
しかも午前下り、午後上りという、地元住民には全く使えない時間帯です。
大山ケーブルもリニューアルしたし、ご祝儀で止めてやるか。海老名止めて伊勢原通過だと煩そうだし」という態度がありあり。
ものの見事な肩すかしでした。


まあ、本厚木にも秦野にも止まる「サポート」…じゃなくて「さがみ」伊勢原にも、というのはちょっと止めすぎではありますが。
せめて「ホームウェイ」くらいは止められないものでしょうかね。
新宿〜本厚木の特急料金は570円。これが伊勢原だと50kmを超えるので620円に上がります。それだけ増収になるわけで。
50円節約して従来通り本厚木で各停に乗り換えるほど、伊勢原市民はケチじゃありませんよ(笑)。
別に地元エゴでも何でもなく、伊勢原の乗降客数って本厚木以遠の中間駅では最多なのですけどねえ…。


さてそれでは、伊勢原に比べ厚遇ぶりが目立つ海老名は一体どうなっているのか。


海老名駅間地区の開発計画の概要が決定小田急電鉄/PDF)


勝てない…これは勝てないですよお姐さん(誰)。
かつて連合運動会の会場だった(って古いなあ)小田急グランド跡地が、とんでもない事になっています。
ちなみにJRの裏手にはららぽーとが進出予定。もはや厚木を完全に凌駕し、町田が視界に入りつつある勢いです。
我が家が海老名を引き払った頃は駅裏どころか駅前も荒野で、正直伊勢原とどっちもどっちだったのですが。
どうしてこうなった(涙)。