ま、ウチとて大掃除は年1度だが。

いよいよ押し迫ってきたようで、TVでは日光・輪王寺のすす払いの様子が流れてました。
お坊さんが竹箒で仏様をさすっている画なんですが。
…あの程度で汚れ落ちるのかなあ。
 
大体、ご本尊を1年間まったく掃除しないで放って置くこと自体がありえないわけであって、「この1年間でたまったホコリを払い〜」とか何とか言いながら、普段からクイックルワイパーか何かできちんと掃除してるんだ。間違いない!(死語)
あまりのしつこい汚れに、ついドメスト吹きつけちゃったりして、汚れと一緒にメッキまではがれて真っ青になったりするんです。気をつけろ!(だから死語)
 
なーんて考えてしまう当方、やっぱりヤな性格してるんですかね(汗)。