2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん、マナカナの区別は付かない。

「だんだん」初回、見ました。 あの場所で路上ライヴはありえないかと。普通につまみ出されますよねえ(笑)。 少なくとも「瞳」初回よりは印象は良かったものと。 大阪放送局、昨年に引き続くヒット作を期待したいところです。

ゼロから歩き出そう

金土日と関西と九州に行ってきました。 それぞれの土地での目的は乗りつぶしですが、間を繋ぐのは引退間近の0系。 土曜日の「こだま」639号で、新大阪から博多まで乗り通してきました。 僕にとっては東海道新幹線での「こだま」運用の印象が強く、4列シート6…

連絡通路形状変更のお知らせ

帰り道、横浜駅で掲示を発見。 ようやく綺麗になりつつある横浜駅で取り残されている相鉄通路(とみなみ通路/相鉄系ばっかやん)。 ようやくリニューアルされますか… …ってまた狭くなるんですか(汗)。 相模鉄道の明日はどっちだ。

見に行こうかとも思っていたのだが、

午後はまるまる文化放送にかじりつき。 人って浮き足立つとてきめんにダメなんだなあと痛感。 …つうか、9回表はいくらにも酷すぎだよ、ライオンズ。

ひねくれた挙句、策略通り。

朝青龍の叩かれ方って、絶対おかしいよな。 よーし、この際応援しちゃうぞー。 …と憤慨して相撲中継を見てしまうのは、やっぱり協会の掌の上で踊らされている事になるんでしょうか。

だらだらと。

とりあえず出かけてみて、BOOKOFF 横浜瀬谷南台店にて。 ・松本清張 「点と線」(新潮文庫 1969年) 読んでなかったのか?とツッコミが来そうですが、はい、未読でした。 今更ではありますが、やはり一度は読んでみる名作かと。 ・光原百合 「最後の願い」(…

井の中の蛙、大山を知らず

大山(おおやま)詣が「だいせん」詣に?(asahi.com) いやいやいや、オオヤマとダイセンなら、普通に後者の方が有名でしょ。 大きい山と書くだけなのに何故に誤読されるんだと、当方幾度も涙を流したものです。 東京圏での知名度向上という野望があるとは…

悩み深き切符の話 雷

3連休どこにも出かけないのは、といつもの如く考え始めて秩父鉄道に行って来ました。 …と、その前に横浜駅に立ち寄って例の切符を受け取り。 奥から出てきた切符には、旅客取扱規則と思われるコピーにマーカーが。 いかなる解釈で発券できたのか、確認したい…

悩み深き切符の話の消失

※9/13執筆 お昼に横浜駅に電話し、NHKの例を引き合いに出したところ、「確かにおかしいですね」と電話口氏。 4時間後、昨日と同じ係員女史より連絡がありました。 ・結論を先に言うと、発券できます。 ・天王寺→大阪は、実経路に関わらず内回り(天満経由)…

悩み深き切符の話:急

朝さっそくに横浜駅から電話。 「環状線を1周すると、発券できないんです。西九条付近でぶつかっていますので…」 「でも接続駅無いですよね?それならば出し直した切符でも新幹線と福知山線が交差してますが」 「新幹線となら良いんですが、在来線同士では。…

悩み深き切符の話 A’s

さて、再びJR横浜駅に出向き、かくかくしかじかだから発券してよと駄々をこねる。 「少々お待ちいただけますか」と衝立の向こうに消える係員。さては鳩首会議か…? 待つこと10分。 「私も規則を全て分かっているわけではないので…勉強させてください」 殊勝…

悩み深き切符の話。

ええっ、「ダブルアーツ」終わっちゃったの!? …という叫びはともかく。 遅ればせながらの夏休み(6月の台湾行きは夏休みではなく有休である。嗚呼贅沢な)の切符を買いに横浜駅へ。 相変わらず高くて使えない「周遊きっぷ」を見捨てて今回も普通きっぷですが…

IKKI読み。

買ったまま放置してあった「月館の殺人」を一気読み。 いやあ、ページをめくる手が止まりませんでした。さすがです。 それにしても編集のカミムラさん、「鉄子」と掛け持ちって実はすごく優秀だったのでは? 天然は相変わらずですが(笑)。 17時過ぎから物…

野外ポルノ。

ライヴづいた夏もそろそろ終わり。 横浜スタジアムまで、ポルノグラフィティのライヴに行ってきました。 思い巡らすと、イベント系を別にすれば男性ヴォーカルのライヴに行くのは初めて。 比較的初期のシングルは知ってますが…正直ファンと言えるレベルでは…

はい、仕事死にました。

いやもうトシですから(苦笑)。 大垣夜行廃止?の新聞記事に驚いて(朝日は何気に鉄ネタ早いですねえ)、ネットを立ち上げた所で仰天。 何やってんだ福田。 まさかの2代連続の政権投げ出し。…ってか、去年と何が違うの、これ、ねえ? 姫井由美子を引き抜き…