悩み深き切符の話:急

朝さっそくに横浜駅から電話。
環状線を1周すると、発券できないんです。西九条付近でぶつかっていますので…」
「でも接続駅無いですよね?それならば出し直した切符でも新幹線と福知山線が交差してますが」
「新幹線となら良いんですが、在来線同士では。旅客営業規則68条の4の(1)です」
 
なんか合点はいかないのですが、根拠条文があるのならばと電話を切る。
で、第68条JR東日本)ですが、これ適用されるかなあ?
環状線」とは大阪環状線を特定している訳ではなく、経路が重複したらそこで打ち切るという意味かと思います。
関係の無い2線が交差しただけで「1周」と言えるのかどうか。
ここは先人の例を参照してみましょう。
 
列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜ウィキペディア
 
ご存知、2004年にNHKが放送した関口知宏による最長片道切符の旅です。
JR東西線は含まれていませんが、注目は5/25。
立川[南武線]川崎[東海道本線]品川[横須賀線]横浜と辿るこのルート、武蔵小杉付近でばっちり交差しています。
まさか天下のNHKが、違法な切符を手にすることは無いでしょう。
 
どうやらもう一度リベンジせねばならぬようです。
段々クレーマーじみてきましたが、まだつづく。