2009-01-01から1年間の記事一覧

何があっても年は暮れていく

年末総括の続き@旅行編 今年の旅行先 ・1/10〜12 東北・函館 ・1/31〜2/1 浜松 ・5/3〜5 北九州・山陽 ・5/23〜24 新潟 以上4回(日帰り・出張・社員旅行・泊まり勤務を除く) 昨年(9回)から半減以下。 鉄道乗車距離だけなら、多分人生最長なんですが(笑…

5Fが凄い事になっている。

いやあ、あれよあれよと年の瀬です。恐ろしい事ですねえ。 今年は年末休みがありませんので、当然大掃除もありません(笑)。 (本日は普通にローテーションで休み) 探しているCDが近場のショップで見つからず、結局専門店に行く事に。 調べてみたら、最寄…

マニアの戯言

いや、もう方々で突っ込まれているとは思いますが。 前原国交相、羽田空港ハブ化に向けた取り組みとして新幹線の新駅を造る構想明らかに フジテレビの「新報道2001」で(フジテレビ) …あーあ、前原さんとうとうマニアの馬脚現しちゃったよ。 羽田空港に新幹…

何をいまさら

一昨日自分で振っておいてナンですが、仕事場(どこだ!)から筑波山が見えるのを今日初めて知りました。 遠くまで来ちゃったんだなあ、と少々しんみり。 さて、ドタバタですっかり放置してましたが、個人的恒例のレコ大予測をば。 まずは昨年までの経過から…

コンダクターはがま蛙〜

…ネタが古いですね、はい。 という訳?で、なんとまあ半年弱ぶりの日記です。 辞表を出して以来、比喩表現抜きに毎日送別会を開いて頂いたりとか、 結果、仕事が片付かず最終日に午前3時まで居残る事態になったりとか、 でもこれって、正式にはもう会社に籍…

ルビコン川を渡る。

ついでに江戸川も渡りますが。 ぐだぐだとハッキリしない物言いを続けてきましたが、本日会社に辞表を出しました。 ウチの上司、辞める事は察しが付いていたようですが、転職先を聞くや唖然呆然。 そりゃそうだ。一番驚いているのは僕自身です。 知ってる人…

鉄道マニアが鉄道に翻弄された一日

いつも通りに最寄り駅にやって来たら、「ストライキは6時20分に解除されました」との文字が。 …ちょ、相鉄マジでスト打ったんですか。 確かに昨夜もまだ予告文が貼られたままでしたが、まさか本気とは思わずすっかり忘れていました。 今朝のTVはマイケル一色…

実家に帰らせていただきます。

伊勢原でぶちまけるも結論出ず。 でも、そろそろ出さなくちゃね。

匠の技

墨田区方面に用事があり、横浜から京急線に乗車。 泉岳寺で、当然ながら車掌が交代したわけですが、 「青砥で特急成田空港行に接続します。高砂(中略)公津の杜・成田・空港第2ビル・成田空港にお越しの方は青砥で…」 うーん、泉岳寺を出たばかりの都営浅草…

続・心は折れねども、

3番ウッドが折れました。 飛距離60ヤード。 …同じネタが続いているような(汗)。

甘くない。

先日の東奔西走、西の方は無駄足に終わった事が昨夜判明。 世の中そう上手くは回らない、と分かってはいますがやっぱりへこみました。 それはそれとして、たまたま見た「風に舞いあがるビニールシート」が素晴らしい。 1話も2話も見てないのに、3話だけでう…

どえらい事態。

どえらい事態その1。 ひょっとしたら、と覚悟はしていたものの、本当に召集通知が来てしまい動揺中。 行くのか、行っていいのか、自分。 (いつもながら書き方が意味不明すぎる) あ、画像は本文とあまり関係がありません。 関係がありそうなヤツを探したら…

おしゃべり会

いや、種村さんのではないですが(笑)。 日本橋のちょっと先の某所で見ず知らずの人5名程と座談会。 割と楽しかったですよ(間違った感想)。

偉業

鉄道作家の種村さん、29年かけ日本一周ゴール(毎日新聞) 種村直樹さんと直接お会いした事は無いのですが、周遊きっぷの取り扱いについて質問した(後に、「旅と鉄道」誌にも取り上げて頂きました)のを機にTTTTの会員となり、年賀状のやり取りだけは続け…

心は折れねども、

傘が折れました。 何の前触れも無く、それはもう見事に。

東奔西走、成果は不明。

朝イチで東へ、品川まで取って返して西へ。 関空からひとっ飛びで0時前帰宅。 嗚呼なんという強行軍、くたびれました。悔いはありませんけど。 それにしても、神経質にマスク持っていったのに、半径2m以内に誰も座っていなかった帰りのJALには失笑。

世の中には前向きな人が沢山居る

ゴミ拾いの集まりがあるらしい、と会社経由で聞いて桜木町駅前へ。 …って凄い人数だな。中田市長までいるし。 てっきり行政主導だと思っていたら、mixi経由で集まった方々の自発的イベントだとか。 回を重ねるごとに輪が広がったらしく、30回目の今回は3,500…

悲しい現実をなげくより 今

また、5月27日がやって来ました。 仕事が手に付かないのは分かっているので、今日は1日休み。 (といいつつ、別の用事をこなしてましたが) 日が暮れかかる頃、横浜駅から京急で東京へ。 乗車前にカラーを買おうと花屋を3軒巡りましたが、全て売り切れ。 ま…

高速1000円、恐るべし

新宿からバスに乗って、十日町へ1泊2日。 ホテルまで乗換えなし、直通4時間半。 いやはや便利な世の中です。新幹線形無しです。 まあ、天下の愚作のお陰で、往復とも渋滞にはまりましたが… (練馬から大泉まで1時間ってありえない) 現地では森林浴やら山菜…

因数分解なんてもう忘れたよ…

一瞬頭が真っ白になったさ(汗)。 ここまで脳味噌が退化してるとはなあ。公文式でももう一度やりましょうか。B辺りから。

フライパンを買い換えた。

目玉焼きがすんなりはがれたので感動した。 その程度の一日(笑)。 あとは、えーと、鳩山ってありえないと思う。

もともと特別なOnly one、ってそういう事か。

今朝の報道でもう復活、と知って目が点。 謝罪会見(アレ自体は凄く謙虚で良かったと思う)からまだ1ヶ月経っていないように思えるのは気のせいでしょうか。 CMも地デジ以外は軒並み解禁らしいですし。 ここ数週間で起こった事といえば、昨夏に発売されたCD…

備えあっても憂いが無いかどうかは知ったこっちゃ無い

コンタクトの度数換えに長崎屋へ。 あんな所に駐輪場あったんだ…知りませんでした。 それにしても毎年のように近眼の度が進んでいて、どこまで行き着くのか恐ろしくはあります。 0.1切ってから、もう15年以上経っているんですけどねえ。 これでも矯正すれば…

て言うか、意図が分からない

今朝の朝日新聞が、唐突にダフ屋擁護論。 清廉潔白(本当にそうかどうかは定かではない)を旨としている朝日が、一体どうしちゃったと言うのか。 暴力団の資金源である事は認めているように読めるのに、それもビジネスと言いきってしまう神経に唖然。 (正確…

岡電の窓に今年もさくらは映ったか?

日曜日から山陽あたりをウロウロしていました。 マスク率の低さに愕然。 いやはや、熱し易く冷め易い(インフルだけに)と言うべきなのか。 皆さーん、危ないのはここからですよー。 とりあえず思いつくまま。 5/3(日) 羽田→北九州→門司港→関門海峡→下関→…

兎にも角にも連休。

休みに入って、真っ先に出かけた先で焼香というのもちょっとどうかと思うけど、これも縁なのでしょう。 で、明日から旅行。国内とは言え、世の趨勢から日程縮小を検討しましたが、代わりの列車の切符は取れず。 もう予定通り、出かけてしまう事にします。何…

代々木公園から歩いてみたら微妙に遠かった。

和歌山へ封書を投函したその足で、平原綾香のライヴに行ってきました。 2月に秦野から始まったツアーの、今日が最終日です。 (連休明けにJCBホールで追加公演があるようですが) 地元同然の初日に是非とも行きたかった所ですが、よりにもよって茅原実里の初…

色々考えているようで何も考えていない。

某友人のあまりの忙しさに、残業激減気味の自分の境遇をかみ締める今日この頃。 じゃあ満ち足りてるか、と問われれば、YESと即答できない今日この頃ですけどねえ…

さすがにこれは…

ぼけっとしているうちに、昨日今日とオリコンデイリーがとんでもない自体に。 いや、好きですけどね。とくにEDは普通に名曲ですが。 ここまで目立っていると、さすがにJ-POPの未来が心配になります。

極めてどうでもいい。

なんで稲垣は「メンバー」なのに、クサナギは「容疑者」なんですかねえ。 それだけSMAPの神通力も落ちたと言うことですか。