2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書いている間に年が明けそうだ。

間に合うか? 厚木まで出向いて母の還暦祝い&弟の婚約祝い。 参加者7名。おいおい、シングル自分だけじゃないか(汗)。 それはともかく、今年の旅行先。 ・2/23〜24 東北 ・7/1〜3 山陰 ・11/12〜13 新潟 以上3回(日帰り・帰省・泊まり勤務を除く) なん…

仕事を理由に大掃除は省略。

元・上司の執筆記事を探しに本屋を4軒回る自分は我ながら律儀だと思う。 購入直後に、よく似た厚さの郵便物が届いてちょっと焦りましたが(笑)。 そんなこんなで年末ですよ。恒例の総括@音楽編。 今年購入、またはレンタルしたシングルCD ・蛍 福山雅治(2…

隣の芝。

会社でニュースを見て、一同ややウケ。 東武鉄道 業平橋駅を「とうきょうスカイツリー駅」に改称(毎日新聞) まあ、改称そのものは事業のインパクトを考えれば当然ではありますが。 なんでひらがななんだろうなあ…?単に「スカイツリー」じゃ駄目なんでしょ…

手を繋ごう Beautiful Days

X'masに岡本真夜を1人聴きに行く男って、かなり痛いよね? …と思いつつ、休日出勤帰りに天王洲まで行ってきました。 ま、この時期に真夜さんのライヴに行くのは初めてじゃないですけどね(苦笑)。 会場は初訪問の天王洲銀河劇場。いかにも彼女らしい、上品…

彷徨える自転車

アパートの階段を下りて、ふと違和感。 …自転車が、無い。 真っ先に「うわっ、盗まれたか?」と慌てたのですが、考えてみれば我が家は敷地のどん詰まり。 わざわざここまでボロ自転車探しにやって来る馬鹿がいるはずは無いわけで。 という事はあれか、どこか…

居酒屋総武本線

人数の多い職場に居るという事は良いもので、お座敷列車に初乗車してきました。 出発前に早々に酔っ払っい、別に会場が電車じゃなくても良かったんじゃという思いが飛来しましたが… うん、気のせいです(断言)。 それにしてもこの列車、団体列車ではなく臨…

ホールAが揺れている。

2ヶ月前に行ったばかりですが、またしても東京国際フォーラムへ。 本日は「リスアニ!LIVE2010 NIGHT STAGE」です。 出演者5組のイベントライヴ、茅原実里以外は僕にとって、生歌初めての人ばかり。 新たにお気に入りのアーティストが1人でも見つかればいい…

窓の外は騒動中。

選挙、灯油、選挙、生協、選挙。 なんだか妙にうるさいです。 ちなみに選挙は隣町のものなのですが(苦笑)。 今日の読売新聞、週刊新潮の広告が妙に不自然でしたな。

作りそこねた落とし穴

おっと、旭川の悪口はそこまでだ。 映画「ノルウェイの森」、観てきました。 公開翌日にガラガラのわが町の映画館。 大丈夫なんだろうかと気を揉みましたが、うん、日曜の昼間に見る映画じゃなかったね(笑)。 何よりまず、"空気"の作り方が上手かった。こ…

月日は巡り、巡る。

通夜後の直会が、物凄いドンチャン騒ぎになった。 ま、それも我が家(&従妹の家)らしくて良かろうと思う。 「それにしてもさ、母さんの賑やかさは年々祖母さんに似てきたよな」と駅のホームで呟いてみる。 「いやいや〜、祖母さんはあんなもんじゃないでし…

業務連絡。

m家は本日より喪中です。くれぐれも年賀状出さないようにお願い致します(汗)。 …昨日、写真準備したばかりだったんだけどなあ。 まあ、こればっかりは。 永眠した祖母との思い出は多々ありますが、闘病が長かった事もあり、悲嘆というよりも、今はただ静か…