2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

…良く考えたら5200形、4連に短縮された編成がいたような(汗)。 "全廃"じゃなかったんですね。 とは言え、昔どこかに書いたように思いますが、小田急の急行は5000×10連こそ正調ですよね。 やはり寂しさは拭えません。

うわぁ…

小田急5200形が本日をもって運行終了。 知ったのが今日の16時半。すでにさよなら列車は終点に到着済み。 しまったああああ。 それにしても、5200形が全廃ですか。 急行専用車の色彩が濃かったあの車両は、小学生当時急行通過駅が最寄だった僕にとっては憧れ…

おいしいは正義

職場有志でちょっくら伊豆まで。 さくっと集まる30数名。いや大会社って凄いね。 手摘みの苺が大変美味しゅうございました。 あと、葛城山のロープウェイが意外に大物でビックリしました。 眼下のみかん山モノレールも気になります(笑)。 それにしても、観…

くれーなずーむまちのおー

京成電車に揺られていたら、荒川堤防上、東武線の鉄橋方向に大量の学ラン姿が。 集団登校…いやいやいや、この時間じゃ完全に遅刻でしょ。 まさかと目を凝らせば、河川敷に黒フィルムを貼ったマイクロバスが1台。 これはひょっとして、アレですか。3年B組です…

物語は終わりを迎えるけど無限の明日に咲き誇ろう

暦と縁の薄い勤務形態のせいか、どうも月日の流れに疎くなっているようで。 祖母の五十日祭。もう50日なのか、まだ50日なのか…。 祭詞奏上の裏で響く、西武線の走行音に妙な安らぎを覚えました。 嗚呼、確かに僕はこの家で育てられたんだね…。 と、感傷に浸…

俺の妹がこんなに以下省略。

sengoku38のインタビューを日本テレビが堂々と放送。 これ、アルカイダの犯行声明を垂れ流すアルジャジーラと同レベルだよなあ。 とふつふつと沸いてくる怒りを堪えていると、すすっと寄ってきた同僚曰く、 「この前、先輩と同じ電車で帰った時に盛り上がっ…

仕事に行ってみた。

正直、レーシックを受けた目の事より、1週間休んだブランクの方が怖かったです(苦笑)。 兎にも角にも、昼間の見え方は驚異的です。くっきりぱっちり。 逆に、「今まであんな見えない目で仕事していたのか」と背筋が寒くなるほどです。 しかしながら、日が…

目下、ズル休み中。

1週間ほど自宅でゴロゴロしていました。 どんだけ休んでも自分に跳ね返ってこない仕事って、気楽ですなあ(苦笑)。 流行り物には殆ど手を出さない僕には珍しく、レーシック手術を受けてしまいました。 思い返せば、前年の右1.2左1.5から右0.2左0.3(左右逆…

体重が久し振りに60kgを越えました。

いやー、別におせちも雑煮も食べていないのですが… それはそれとして、新京成沿線をプチ旅行。 顛末はいずれwebに載せたいけど、さていつの事になるやら。

続・つらつらと、

酔っ払った頭で北村薫「溶けていく」(『紙魚家崩壊 九つの謎』所収)を読んだら、滅茶苦茶怖かったです。 AKB48、"紅白効果"で女性グループ最多4作同時TOP10入り(オリコン) AKBのCD売上については「あんなもん握手券の売上だ」と散々叩かれ、事実その通り…

つらつらと、

思いつくまま。 東京駅線路から火 京浜東北線3時間止まる(日本テレビ) 「線路火災で運転見合わせ」という一報に「何だよ"線路火災"って?"沿線火災"じゃないの?」と首をかしげたのですが。 今朝TV見てビックリ、本当に線路から出火していました。こんな…

フィーバー、到来間近?

どうも最近、頭の回転が弱っているようで。 スバルのCM(ついていくクルマ、の奴ね)の注意書きを、画面が切り替わる前に読みきることが出来ません。 あの画面は当然、視聴者に読ませることを前提に表示しているんですよね、と毒を吐いてみる。 それはそれと…

で、明けました。

帰ってきたら紅白は大トリSMAP。 大急ぎで日記を書いたのでうっかり書き漏らしましたが、レコ大EXILEってあり得ないですよねえ…。業界の力関係まで織り込んだ予想はしたくないのですが。 と、のっけからのグチはさておき。 みなとみらい駅にバーチャル神社が…