2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

珍しく大晦日の午前中から元旦まで仕事なし。 でも定例だったまとめ記事を書く暇がありませんでした。紅白は見たけど(笑)。 「思ってたほど大変じゃない」と相方は余裕かましてますが、来年大台に乗る当方はいっぱいいっぱいです。 でも幸せ者です。 あり…

思い返せば

去年の今頃は南国にいたはずなのですが。 いやはや、生活の激変ぶりが恐ろしいです(笑)。 それはそれとして、生活の党の末路が酷すぎる。 小沢一郎もすっかり耄碌したなあ…と呆れる他ありません。 ああそれと、暮れの音楽番組でたびたび"流れる"乃木坂の曲…

ひっがしーにすむひとはっ

子守唄なんて歌えやしないので、子供の頃さんざん聴いた「みんなのうた」でも歌ってみる。 …さすがにうろ覚えだ。どんな歌詞だっけ? 便利な世の中になったよなあ、と思いつつ動画サイトを開く。 「しあわせのうた」って、榊原郁恵だったのか! 「赤鬼と青鬼…

少しも寒くない…か?

まあ選挙の結果については驚きも何もしないわけで。 どこかのスポーツ紙が「安倍のままで」とか見出しを打っていてちょっと笑った程度です。 自民横ばい、民主親玉落選、みんな爆死、次世代と生活は壊滅。 解散に名前を付けたがるマスコミのワンパターンは飽…

二十面相もびっくりだよ

本棚がマンガで溢れかえっている現状をどうにかすべく、整理に着手。 時間をかける割には、処分してもいい作品がなかなか見つからない。 …これ、全8巻のうち最終巻だけ揃わないままだけど、売っちゃおうか。 古すぎて新刊書店では全然見ないし、ネット販売を…

寒さなんてほっともっと〜

妙な中毒性がありますよね、あのCM。 歌詞が微妙に違う気もしますが、気にしない気にしない(笑)。 …などというお寒いフリ以上にどうしようもなく寒いのが永田町の現状。 そりゃもう自分も世間並みに、大義がさっぱり分かりません。 「増税先送りの是非を問…

巨星、また一つ

日曜日は新聞の配達が遅い。 空っぽの郵便受けを睨んで出勤し、外泊から戻って昨日の新聞を開いたところで衝撃。 鉄道作家の種村直樹さん死去…「鉄道ジャーナル」などで活躍(レスポンス) 多分我々の世代の鉄にとって、方向性は全く違えど宮脇俊三と並ぶ2大…

さらに勘違い

世の中、思い込みはいけませんなあ。 千葉市で手りゅう弾?発見 撤去でJRに運休、遅れ(ちばとぴ) 仕事中に「総武本線は不審物処理のため運転見合わせ」との情報をキャッチ。 不審物ってなんだよ、まさか轢き逃げか?と首をひねっていると、同僚経由で「…

なかなかに恥ずかしい。

軍師官兵衛が大変面白いのだが、息子はいつ東南アジアへ自分探しの旅に出てしまうのだろう。 …と思っていたら、それ黒田さん家じゃなくて山田さんの所の長政君だった。 いやはやお恥ずかしい。 で、ついで。 <JR北海道>強風で運転続行 スピーカーに不具…

だばだばっと、

毎度お馴染み小ネタ放出祭り。 官兵衛追いついた。>私信(いきなり私信かよ)。 野田せ、もとい、アーバンパークライン様がなんだか必死。というか、いじらしい。 (いずれも船橋駅にて) と言うか、あの界隈で本当に愛称が必要なのはJR成田線だよなあ。 4…

神が泥を塗るのか、神に泥を塗るのか

病院食が社員食堂より美味しいってどういう事? …という的外れな感想はさておき。 神様の泥塗り苦悩 宮古島・パーントゥ(沖縄タイムス) パーントゥへのクレーム どう見る(同) モンスターペアレントならぬモンスターツーリストですか。やれやれ。 島尻地…

名前は鉄子です(大嘘)。

20時09分、2838gの女の子が生まれました。母子ともども健康です。 予定より1週間以上早いのは、台風による気圧変化のせいか、相方が臨月とは思えない程動き回った為か。 いやいやきっと、我々のキャラを見込んで「鉄道の日」に合わせて出てきたのでしょう。…

実家に帰らせて頂き…ます?

先月相方が実家へ逃走し(してない、してない)、目下一人暮らし中。 お米を研いでからチャリでイオンへ。ここの所急激に安くなったレタスを抱えて戻ってくる。 「おかえり〜」 寝室から不審者…もとい、相方登場。ちょっと待て、何故にここにいる(滝汗)。 …

ダイナシダー

特急列車の列車名決定について(JR西日本) JR西のネーミングセンスをとことん疑いたい。 あと、北陸新幹線の特急料金が会社境界で跳ね上がるってどういう事?博多や東京と違って完全に一体運行でしょ? という前置きはさておいて、都営浅草線系統の11/8ダイ…

相変わらずトバしている

都営浅草線系統のダイヤ改正について言及したい所ですが、時間がないのでまた今度。 それ以前から溜まっていたネタの消化です(笑)。 路線バス乗り継ぎ等、マニアックなガチ企画で突っ走るテレビ東京土曜スペシャルが、先週またやらかした。 ニッポン空港制…

1週間も遅れて振るネタではないのだが。

参加者には申し訳ありませんが、大爆笑。 ランニングイベントが最寄り駅「青海」を「青梅」と誤植 当日青梅駅に行ってしまう参加者が100人弱発生(ねとらぼ) あーあー、やっちまたい。確かに字面はよく似ていて紛らわしいですよねえ。 ゆりかもめに初乗りし…

4/17の純情な感情

なんだかタイトルはSIAM SHADE風ですが、BGMはポルノグラフィティ三昧でした(笑)。 相方と共通の友人達の結婚式に出席。 相方、見事なカットイン。 挙式は樹齢120年の桜の下で。素敵な雰囲気でした。数日前まで降水確率60%だったのに見事な晴天。 さすがは…

新しいドア〜冬の損保ジャパン日本興和ひまわり〜

タイトル分かりづれえ…。 と言うか、太陽神戸三井銀行以来の、酷い社名変更を久々に見た(苦笑)。 まあそれはどうでもいい話で、どうでも良くない本編はこちら。 神奈川県秦野市の小田急渋沢駅の駅メロ・使用楽曲アンケート 9月20日よりスタート!(WEZARD.…

言ったもん勝ち、書いたもん勝ち

朝日新聞も大概だが、中吊り広告で見かけたこちらのイベントの捏造?加減もなんだかなあ…。 幕張ハウジングパーク デジタルチラシの右側下段に注目。 幕張にそんな大物来るのか!凄い! …と打ち震えた自分の感動を返せ(汗)。 (さらに右の"魔法使い"も酷い…

そしていつものネタ滞留

だらだらと書き散してみる。定期的にそんな流れになりますなあ。 ・ゆるキャラグランプリ、いつの間にか開幕。 去年も思ったけど、これの企業部門って、社畜の数を競うイベントですよねえ。 ・おでんはまだしも、風邪薬のCMが始まったのを見ると、いくらなん…

実に頭が悪い

仕事を1つ終えて控室に入ると、TVタックルが付けっ放しになっていた。 次の仕事まで5分ちょいしか見られなかったけど、その5分だけで既にツッコミ満載だった。 要するに、アニメが性犯罪を増加させているという事にしたいらしい。 でもさあ、暴力描写アニメ…

革命かどうかはさておきLet’s shout

さてさて、今年もやって来ました夏の締め、Animelo Summer Liveことアニサマ。今年は3日目のみ参加です。 楽しみ方は色々だけど、シークレットゲストが誰なのか、という点も毎年の注目ポイント。 ところが、初日・2日目のセトリを見て愕然。あれ?シクレ居な…

ひねくれた愛情

東村アキコ「海月姫」が実写映画化。いやそれ自体は大変喜ばしいのですが。 公式サイト(一応警告しておきますが、音が出ます)の予告映像に気になるシーンが…。 ジジ様が萌え転がっている漫画って、山下和美「天才柳沢教授の生活」だよね。 そうか、そうか…

恩を仇で倍返しだ。

相方から誕生日プレゼントとして、クールマットを頂戴する。 ※画像はイメージです。 ちょっと涼しい夜だったけど、早速使ってみる。 …なんでいきなり胃腸崩すかなあ、自分(滝汗)。 (考えてみれば元々風邪気味だったのである。駄目だこりゃ。)

教育の一環として、

…などと言う嘘っぽい建前はさておいて、「STAND BY ME ドラえもん」を観に行く。 いやー、水田ドラで泣ける日が来るとは思わなかったです。 期待通りの高クオリティな画像に、期待以上の練りこまれたストーリー。 会場には親子連れが何組も居ましたが、大人…

松岡家のファブリーズ年間使用量が気になって仕方がない。

まあそれはいいんですけど。 Excelをいじっていて、「あれ?四捨五入ってどうやるんだっけ?」とフリーズ。 事務仕事から遠ざかっているとはいえ、そこまで馬鹿になっているとは…。 へこむわぁ。

贅沢フラウングゲット

誕生日の前倒し、という事で相方に連れられて印旛沼の向こう岸へ。 レストラン水産センター(印旛沼漁業協同組合) 漁協直営の食堂で鰻重。 こ、これが本物の鰻かっ!(驚愕) こうも美味しいと、絶滅危惧種問題が俄然深刻に感じられますねえ(なんと安直な…

忙しいと愚痴りつつ割と遊び倒している。

重なっちゃったのはたまたまですが、2日続けてライヴ参戦。 まずは昨日、横浜スタジアムまで水樹奈々ライヴへ。全国ツアーのファイナルです。 球場ぐるり見渡す限りの人、人、人…。観客数は3万2千人。1978年竣工の浜スタにおける、最高記録だそうです。 選曲…

ただ飯満喫。色々と、満喫。

相方と都内へお出かけ。 池袋で「赤い西武はどこっ!?」と目を凝らし、某大手アニメショップを冷かしてから、新宿の高級ホテルでディナー。 うん、なんだろうねこの落差は(笑)。 まあ種を明かせば、ディナーは結婚式で大量に溜まったカードのポイント消化で…

まんまと乗せられた。

相方がお米を買ってくる。 ジャケ買いだ!完全にジャケ買いだよ!(笑)。