さらに勘違い

世の中、思い込みはいけませんなあ。


千葉市で手りゅう弾?発見 撤去でJRに運休、遅れ(ちばとぴ)


仕事中に「総武本線は不審物処理のため運転見合わせ」との情報をキャッチ。
不審物ってなんだよ、まさか轢き逃げか?と首をひねっていると、同僚経由で「手榴弾が投げ込まれたってTwitterに…」という追加弾が。
戦後70年も近い日本で手榴弾!?さすが総武本線、やる事がパネェっす!と柄にもなく(いや、柄通りか?)大興奮。
しかるに真実は少々違った模様。線路際の神社に埋まってたんだとさ。
まあ、それはそれで物騒ではありますけど。


もう一つ。


「超快速列車」の愛称名募集 北越急行/PDF)


多摩急行とかアクセス特急とか準快速とか、キラキラ種別の跋扈する今日この頃。
それにしても超快速って何だよ。新快速じゃダメなのか。日本語の明日はどっちだ。
…と柄にもなく(だから、そのまんまだ)怒ってみたものの、よく読めば「超快速」は愛称が付くまでの仮称だそうで。
でも、新幹線騒動に翻弄されてもうすぐ大赤字必至のほくほく線、これくらいのインパクトは必要かもしれません。
いっそこのまま、「超快速」で走ってみてはどうでしょう(笑)。


おまけ


aiko-『あたしの向こう』music video short version You Tube/音が出ます)


えっと、京成だよね。谷津だよね。いつの間に撮ったんだ。
なんで谷津なのかなあ。数少ないサイン類更新済駅だからか?(多分違う。)
一見するとその5300形止まりそうだけど、それスロー再生で本当は70km/h位出ているから、もうちっと下がらないと危ないよー(汗)。