2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二十面相もびっくりだよ

本棚がマンガで溢れかえっている現状をどうにかすべく、整理に着手。 時間をかける割には、処分してもいい作品がなかなか見つからない。 …これ、全8巻のうち最終巻だけ揃わないままだけど、売っちゃおうか。 古すぎて新刊書店では全然見ないし、ネット販売を…

寒さなんてほっともっと〜

妙な中毒性がありますよね、あのCM。 歌詞が微妙に違う気もしますが、気にしない気にしない(笑)。 …などというお寒いフリ以上にどうしようもなく寒いのが永田町の現状。 そりゃもう自分も世間並みに、大義がさっぱり分かりません。 「増税先送りの是非を問…

巨星、また一つ

日曜日は新聞の配達が遅い。 空っぽの郵便受けを睨んで出勤し、外泊から戻って昨日の新聞を開いたところで衝撃。 鉄道作家の種村直樹さん死去…「鉄道ジャーナル」などで活躍(レスポンス) 多分我々の世代の鉄にとって、方向性は全く違えど宮脇俊三と並ぶ2大…

さらに勘違い

世の中、思い込みはいけませんなあ。 千葉市で手りゅう弾?発見 撤去でJRに運休、遅れ(ちばとぴ) 仕事中に「総武本線は不審物処理のため運転見合わせ」との情報をキャッチ。 不審物ってなんだよ、まさか轢き逃げか?と首をひねっていると、同僚経由で「…

なかなかに恥ずかしい。

軍師官兵衛が大変面白いのだが、息子はいつ東南アジアへ自分探しの旅に出てしまうのだろう。 …と思っていたら、それ黒田さん家じゃなくて山田さんの所の長政君だった。 いやはやお恥ずかしい。 で、ついで。 <JR北海道>強風で運転続行 スピーカーに不具…

だばだばっと、

毎度お馴染み小ネタ放出祭り。 官兵衛追いついた。>私信(いきなり私信かよ)。 野田せ、もとい、アーバンパークライン様がなんだか必死。というか、いじらしい。 (いずれも船橋駅にて) と言うか、あの界隈で本当に愛称が必要なのはJR成田線だよなあ。 4…