2013-01-01から1年間の記事一覧

おしまい。もーおしまい。

「一夜飾り」の意味を今更知る。 そうか、だから皆年末早くから門松出しているのか。てっきりフライングだと(オイ)。 いやはや、もう大晦日って何の冗談ですか。 今年の旅行先 ・12/24〜28 先島諸島 3年連続で1回のみ(汗)。 さて、そんな訳で2013年もお…

世の中は9連休でも、自分は今日から仕事

去年は風邪で更新できず、一昨年はブログ休止中。 久々に暦通りに年末まとめを書けましたが、更新順序はぐっちゃぐちゃです(汗)。 そんな訳で、今年の総括@音楽編。 今年購入、またはレンタルしたシングルCD ・革命デュアリズム 水樹奈々×T.M.Revolution…

先島諸島・島つぶしの旅-5

宮古島に1晩延泊し、いわば延長戦の本日。 お天気は勿論冴えません。うん、完全に雨男通常モードです。 さて、完全フリーの本日のテーマは、 「10島行ったんだから11島目を目指そう。それもタクシー抜きで。」 お馬鹿というか、我々らしいというか…。 まずは…

先島諸島・島つぶしの旅-4

島の天気予報は当たり辛いそうで、昨日は午後から曇りのはずだったのに本降り。 じゃあ今日辺り曇りの予報が外れて、そろそろ晴れても…と願ったものの、相変わらずのどんより空です。 昨日のタクシーが迎えに来て、まずは通算8島目、来間島へ。 池間島と同様…

先島諸島・島つぶしの旅-3

ホテルのビーチから日の出を眺めつつモーニングコーヒー、というプランもあったのですがしっかり寝坊。 心配無用、本日もやっぱり雨でした。 ホテルの車で小浜港へ出て、島内一周のマイクロバスへ。 いざ乗り込むと、お客のほぼ全員が近ツリのツアー客。添乗…

先島諸島・島つぶしの旅-2

2日目の朝、小雨が混じるなかホテル前の石垣港へ。港内の時点で、海はエメラルドに染まっています。 本土から見れば、沖縄県自体がある意味で「離島」。 でも本島から見れば石垣や宮古が離島。そしてこの地では、離島と言えば石垣以外の八重山の島々を指しま…

先島諸島・島つぶしの旅-1

さてさて、新婚旅行。 自分の勤め先の規定上、結婚休暇は挙式日から起算。でも年末だよ?混むし高いし… というわけで当初は旅に出る気はなかったのですが、ちょこっと調べ始めてしまうと、やっぱり出かけたくなる。 この辺は業というか、持病というか(笑)…

のんびり、ばたばた

昨夜は式を挙げたホテルに1泊。 元々プランについていた分で、「いい部屋おさえときます」とは聞いていたのですが。 …ちょ、担当者頑張りすぎ。なにこの部屋。 つらつら書いても自慢にしかなりませんので、端的に一言だけ。 「披露宴会場より広かった。」 無…

リア充爆発する

なんだかんだで結婚式ですよ。 雨男どこいった、と叫びたくなるような好天。 フツーに書いても仕方が無いので、いきなりNG集。 ・前日持込の写真ボード、現地で組み立てたら裏から画鋲が飛び出す。 ・同じく持込のランプ、なんと玉切れ。事前に気付いたホテ…

人はモノを知らなくても案外生きていける。

ミッツ・マングローブと徳光和夫が親類だと今知った。

まわるまわるよ

珍しく相方と休みが合う。じゃ、どこか行きますか。 と大型時刻表を開いて(この時点でおかしいのだが)喧々諤々するも、結論出ず。 じゃあサイコロ(23区内巡り)の続きでも…と相成りかけたが、諸事情でコレは越年決定。 しからば、という事で今日は山手線…

まだ年なんか忘れている場合ではない。

職場の忘年会は毎年大がかり。片道3時間、泊まりがけです。 先輩の車に4人同乗して送ってもらったのですが… 往路:業界用語しりとり3時間。 復路:駅名しりとり3時間。 なんだこの会社。 ちなみに、帰りに買ったイナダ(1本500円也)がたいそう美味でした。 …

ことによっては、来年の流行語大賞かもしれないね(棒読み)

誰かさんのツイッターに謎の一言。 「ごば。」 「…飲み過ぎて吐いた?」 「違うっ!」 日本語の進歩って凄いねえ。

がんばれ静岡県(棒読み)

久々にウェブサイトのサイコロ企画でも書くかあ、とファイルを開いたら、1月分から放置してあった事が発覚。 こ、これは…無理かもわからんね…。 それはそれとして、 「臨時駅構想」提案へ 静岡空港・新幹線新駅(中日新聞) JR東海にばっさり却下されていい…

新婚さん銀行に行く、の巻。

以前「ハリセンボン来る来る詐欺」(いや来たけど)をやらかした近所のパチンコ屋に、「ザブングル来る」の看板が。 もうだまされないぞ(苦笑)。 それはそれとして、葛飾区内をぷらぷら歩いていたら、間延びしたチャイムが。 「只今からあー、防災無線のお…

時期遅れの小ネタつれづれ。

特定機密なんたらの話題芳しく、色々考えたり考えなかったりする今日この頃。 いや、制定自体には賛成なのですけれどね。 sengoku38のように機微に触れる情報を平然と暴露し、あまつさえ堂々と公に姿を現すような輩がいるこの現実。 公務員の手足を縛る術は…

何者かが邪魔をしているとしか思えない。

披露宴の出欠葉書を一向によこさない職場の人に「出した…?」とそっと水を向けてみる。 「え?出したよ。2週間前くらいに」 それが一昨日の話で、当人からの葉書が今日届く。 はっはあ、家に帰ってから慌てて投函したな、とほくそ笑もうとして、目が点に。 …

因果応報

朝っぱらの地震の後、思いもかけず探し物を発見。 どうやら揺れで隙間から床に落ちたらしい。 よかったよかった、と笑ってたら会社から召集の電話が。 嗚呼、今週唯一の休みがあああ…(涙)。

もう動く歩道でも作ればいい

羽田―都心の新路線、JR東日本検討 五輪で利用増予想(朝日新聞)都心(日暮里が都心なら田町はそりゃ都心だろう)に未成線が放置されている現状は、確かにもったいない。 羽田至近を通る以上、空港アクセスに活用しようという考えは一見真っ当です。 だけ…

ブルトレ、ついに終焉

ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で(毎日新聞) ここ20年、いや30年ほとんど手を打たず朽ちるに任せてきた結果。 今更驚く事ではないでしょうね。 「銀河」に「北陸」、そして「あけぼの」…決して乗車率が悪い列車ばかりではなかったけれ…

わけがわからないよ

いや、本当に分からなかったのはそのセリフの後ですけどね。 …何の話なんだか。いや某ヒット映画の話ですが。 で、その後ヒルズに上ってみたり。 東京で夜景を見るたび思うのだが、東京タワーに比べスカイツリーのライトアップの実に目立たないこと。 上野辺…

10/30故きを温ねて、新しきは知ーらない

果たしてここに座っていていいものだろうか、という会に今年も招いて頂く。 相方の写真は?と話を振られて、携帯電話をその場で回覧。 何人目かで画像選択画面に戻ってしまったらしく、画面をつついて… 動かない。 さすって… 動かない。 ええ、ええ、それガ…

犬まっしぐら

相方の実家から犬が一晩やって来る。 可愛いのである。 もー可愛いのである。 でもやっぱり相方ラヴなのである(嫉妬)。 ※相方入浴中。

バカの壁、健在。

都内まで所用。例によってと言うべきかいつも通りなのか、時間ギリギリになったため東西線経由で近道。 目的地は渋谷なので、九段下で半蔵門線に乗り換えです。 九段下といえば、某知事の鶴の一声で半蔵門線と新宿線の間の「バカの壁」が取り払われて話題と…

もちろん当方はなにも出来ず(汗)

相方の同志の皆様にお祝いして頂く。 うん、凄いね。 開催直前に記念品をバージョンまで指定してしまったのに、キッチリ探してきた方。 その買出しに仕事で行けず、ノーヒントで全く同じ品を自己調達してこられた方。 リア充爆発しろ、とガチで言われた我々…

台風立ちぬ

…とメールの件名に書いたらオヤジ扱いされました。 ええ、それが何か? 台風直撃の本日は、なんと有休。 幸運だった、と言って良いと思うのですが、わざわざ休んだからには用事があった訳で。 アポの無い案件は先送り、アポの時間が近づいても電車は動かない…

部屋とYシャツと亜麻色のウルトラリラックス

島谷ひとみ、篠原ともえ、光永亮太、平松愛里、庄野真代、ヒスブル、保田圭… ハモネプの顔ぶれが懐かし過ぎて泣けてきた。

慣れない席でドツボにはまる

同期に結婚のお祝い会を開いて頂く。 ありがたいんですけど、大っ変ありがたいんですけど、 …浮気がバレました(滝汗)。 ※1 無論冗談です。 ※2 他にも色々やらかしましたが、書くほどにへこむので割愛します(苦笑)。

あなたは私の奇跡

平原綾香って大好きだけど、「Jupiter」も、ましてや「ノクターン」も式向きじゃないよなあ… …と悩んでいたら「おひさま」があったか。染みるなあ。 まあ書いた以上は使いませんが(苦笑)。 そんなわけで平原綾香ライヴへお出かけ。カミさんはほったらかし…

そもそもどうして帰ったのか忘れるところだった。

実家に帰省して一番の感想が「近所の急傾斜地の乱開発が酷い」なのはちょっとどうかと思う。 乱開発も酷いけど、20年何も変わらず朽ちていく北口もそろそろどうにか… (どっちにせよ文句が多いのである。)