時期遅れの小ネタつれづれ。

特定機密なんたらの話題芳しく、色々考えたり考えなかったりする今日この頃。
いや、制定自体には賛成なのですけれどね。
sengoku38のように機微に触れる情報を平然と暴露し、あまつさえ堂々と公に姿を現すような輩がいるこの現実。
公務員の手足を縛る術は当然必要でしょう。じゃなきゃ、ちゃんと仕事をしているお役人に悪い。
 
とはいえ中身はなんだか怪しい。
特に修正協議の中で飛び出した「5年間指定の無い省庁は権限を失う」という規定は一体…。
当然、官僚は自分の職務で機密指定できるものがないか必死で探すでしょう。組織人として当然です。
結果としてあれもこれも機密指定されれば、はい情報閉鎖社会の一丁上がり。
 
あれれ、規制されるはずの公務員が、一番得をしているぞ?
 
ドサクサ紛れというか、強引な議事の進め方も含め、胡散臭さが拭えないのですよねえ。
折も折、有川浩図書館戦争」シリーズを読み進めているだけに、思う所はあります。
 
話は変わって、ゆるキャラグランプリ
あれ、家康くんって序盤独走してなかったっけ?謎です。浜松の皆さん、残念でした。
元・地元民としては、最近やたらTVに出る「えび〜にゃ」が隣町のキャラの後塵を拝したのが残念だったり面白かったり。
海老名市は、来年は「えびなさん」でリベンジすればいいと思う(笑)。
 
ちなみに現・地元、千葉県のキャラを抜粋してみる。暇人だなオイ。
 総合27位 うなりくん成田市
 総合31位 きみぴょん(君津市
 総合41位 こーすけ(日本コープ共済生活協同組合連合会
 総合53位 ぴーにゃっつ(潮騒グループ)
 総合59位 チーバくん(千葉県)
 総合97位 カムロちゃん(佐倉市
 
うなりくん、貫禄の県内1位。と言うかどうしたチーバ、飽きられたか?(汗)
そして、我が佐倉市のキャラがまさかのトップ100入りですよ。
 

「永遠の400歳」って…宗教ですか?(笑)
 
しかしカムロちゃん、「ゆるキャラ以上萌えキャラ未満」とか標榜してなかったっけ?
ゆるキャラの定義ってなんだろう…?
 
ちなみにこーすけは企業部門の1位。同部門には他にもほぺたんとかこんせんくんとか。
いやあ、組織力って凄いね、共さ…いえ何でもないです。
 
さらにオマケ。鉄道系抜粋。
 企業53位 しょもたん(湘南モノレール
 企業62位 わ鐵のわっしー(わたらせ渓谷鐵道
 企業93位 けいきゅん(京浜急行
 企業98位 京成パンダ(京成)
 
パンダ、滑り込み。
というか、ドレミたんは?ねえドレミたんは?
  
あとは紅白、もうそんな時期か。でも今年の出演者、新味無いですねえ。
思い返すと、ももクロゴールデンボンバーときゃりーが初出場した去年って凄かったんだ。
 
以上、こんなに書くなら数日分ければ良いのに、と誰もが思うであろう長い書き散らしでした。
それはそれとして、昨日会社の突如ロッカーに入っていた柿は誰のお土産なんだろう…?