2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日すべきこと

タイトルは大袈裟ですが、mixiにそんなアプリがあったのでやってみたという、それだけの話。 tko.mさんの04月27日の今日すべきこと ・1位:じぶんのサインを考える。 [重要度:94%] そのサインを誰に配るのかは考えなくていいのでしょうか? ・2位:コメント…

月日の重み、責任の重み

もう5年も経ってしまったのですか… 福知山線脱線 事故当時の車掌献花…「道義的責任感じる」(毎日新聞) 5年前に、今の自分の境遇なんて全く想像していなかったのですが、今年は殊更考えさせられますね。 かの車掌の責任が「道義的」な範疇のみに留まるとは…

喧嘩の収め方。

数日間であっという間に盛り上がった上海万博の盗作騒動。 周知の通り中国側が事実上盗作を認め楽曲の使用を申請、岡本真夜側が快諾という顛末を辿ったわけですが。 いやー、上手く収束させたなあと感心しきりです。 中国はかろうじて(本当にかろうじてです…

プライドと現実。

JR西日本がキセル厳罰化を打ち出したのが数日前。 無人駅の運賃ごまかし、百円単位でも刑事告訴へ(読売新聞) うんうん、その通りだ。よし、やっちまえ!と思っていたのですが。 <キセル乗車>相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作(毎日新聞) なん…

”なつかしいね”とつぶやく君の声が震えてる

寒いですねえ。 こんな寒い日に園遊会なんて、招くほうも招かれるほうも激務だよなあ。 …という前置きはさておき。 山崎直子さん 聖子さんの歌でお目覚め 夫が選曲(毎日新聞) 先日「ハトと少年」が使われた時にも渋いなあと唸ったのですが、今度は松田聖子…

定点観測するには遅すぎるが。

昨日、仕事の合間に押上駅前をウロウロしていたら、東京スカイツリーを見上げる人のなんと多い事か。 地元勤務と思しき人や、工事作業員までが携帯電話をかざしています。 日々成長していくタワーはやっぱり誰もが興味津々。 うーん、思った以上にこれは一大…

想像の斜め上

「たちあがれ日本」…あー、なんかまた日本語が崩壊してますなあ。 スローガンをそのまんま政党名にしてどうするんだと。 つーか、元ネタはヘキサゴンですか、ひょっとして(笑)。 確かに軽薄さは共通していますね。 政党名というのは本来、その方向性が明確…

わたくし、生まれも育ちも…

そういえば以前書いた、京成線の駅名標更新の件ですが、西船の「旧 葛飾」の表記が消滅していました。 改称から23年経っていますので当然といえば当然ですが、時代の流れですかねえ。 ちなみに、未更新の幕張の駅名標には「幕張本郷」(91年開業)を書き足し…

お大事にどーぞ。

今日のニュース7の女性アナ、明らかに風邪を引いていたような… アナウンサーにとっては致命傷な声でしたけど、それでも仕事ですからねえ。ご苦労な事です。 (あれで地声だったら大変失礼なのだが)

駄目な休日。

起床。 来客1件。 洗濯。 掃除。 ブックオフ。 さて昼飯食うか、とそこで時計を見たら午後5時。 …あ、あれれ?