喧嘩の収め方。

数日間であっという間に盛り上がった上海万博の盗作騒動。
周知の通り中国側が事実上盗作を認め楽曲の使用を申請、岡本真夜側が快諾という顛末を辿ったわけですが。
いやー、上手く収束させたなあと感心しきりです。
 
中国はかろうじて(本当にかろうじてですが)面目を守った上に、万博のPRという曲自体の目的は達成。
正直、来月開幕だなんて騒動が起きるまで全然知りませんでした。
一方の岡本真夜は久々にその名を轟かせたばかりか、大いに株を上げる結果に。
ぶっちゃけ盗作作家以外には誰も損をしていないわけで、お見事と唸るほかありません。
正しい事を正しいと声高に叫ぶことが、必ずしも最善ではないという好例かとも感じました。
 
で、まあそうなるかなとは思いましたが。
 
岡本真夜:ベスト盤5月下旬に発売延期 売り上げ200万超のデビュー曲と同じ境遇「縁起いい」毎日新聞
 
まあもともと代表曲の一つではありますので、追加収録に異存は無いところです。
熱心なファンにとっては、騒動に便乗して発売延期、というのはいささか面白くない経過ではあるでしょうが…
 
ただ、彼女の真髄って、つまみ食い的なベストではなく、オリジナルアルバムでこそ発揮されると思うんですよね。
その意味では今回彼女を再認識した方には、次回作や「RISE1」ではなく「Smile」を聴いて欲しいなあとも思います。
 
何はともあれ、僕自身にとっても久々に真夜さんの音楽に触れる良い機会でした。
こんな意欲的な楽曲が出ていたなんて、全然知りませんでしたし。
 
【PV】クレンチ&ブリスタ/Alone 〜君に伝えたくて〜 with MAYOYou Tube
 
以下、その他の話題。
 
・久々にいきものがかりインディーズ盤を聴いていたら、ヴォーカルがガチャピンに聴こえた(笑)。
 
・昨年から放置していた、粉瘤をようやく日帰り手術で除去。
 前回(千葉に来る前)の医者に比べ手際が素晴らしく良く、あっという間に終了。
 でも今頃傷口が痛み出してきた。そういや前回もそうだったなあ。仕事休みたいなあ。