2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚さん銀行に行く、の巻。

以前「ハリセンボン来る来る詐欺」(いや来たけど)をやらかした近所のパチンコ屋に、「ザブングル来る」の看板が。 もうだまされないぞ(苦笑)。 それはそれとして、葛飾区内をぷらぷら歩いていたら、間延びしたチャイムが。 「只今からあー、防災無線のお…

時期遅れの小ネタつれづれ。

特定機密なんたらの話題芳しく、色々考えたり考えなかったりする今日この頃。 いや、制定自体には賛成なのですけれどね。 sengoku38のように機微に触れる情報を平然と暴露し、あまつさえ堂々と公に姿を現すような輩がいるこの現実。 公務員の手足を縛る術は…

何者かが邪魔をしているとしか思えない。

披露宴の出欠葉書を一向によこさない職場の人に「出した…?」とそっと水を向けてみる。 「え?出したよ。2週間前くらいに」 それが一昨日の話で、当人からの葉書が今日届く。 はっはあ、家に帰ってから慌てて投函したな、とほくそ笑もうとして、目が点に。 …

因果応報

朝っぱらの地震の後、思いもかけず探し物を発見。 どうやら揺れで隙間から床に落ちたらしい。 よかったよかった、と笑ってたら会社から召集の電話が。 嗚呼、今週唯一の休みがあああ…(涙)。

もう動く歩道でも作ればいい

羽田―都心の新路線、JR東日本検討 五輪で利用増予想(朝日新聞)都心(日暮里が都心なら田町はそりゃ都心だろう)に未成線が放置されている現状は、確かにもったいない。 羽田至近を通る以上、空港アクセスに活用しようという考えは一見真っ当です。 だけ…

ブルトレ、ついに終焉

ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で(毎日新聞) ここ20年、いや30年ほとんど手を打たず朽ちるに任せてきた結果。 今更驚く事ではないでしょうね。 「銀河」に「北陸」、そして「あけぼの」…決して乗車率が悪い列車ばかりではなかったけれ…

わけがわからないよ

いや、本当に分からなかったのはそのセリフの後ですけどね。 …何の話なんだか。いや某ヒット映画の話ですが。 で、その後ヒルズに上ってみたり。 東京で夜景を見るたび思うのだが、東京タワーに比べスカイツリーのライトアップの実に目立たないこと。 上野辺…