2008-01-01から1年間の記事一覧

年末休みが来て…ずっと年末休みだったらいいのに

…なんて言っても勿論年は暮れていきます。 今年の旅行先 ・1/12〜13 名古屋 ・2/9〜10 東北 ・3/1〜2 八丈島 ・3/9〜10 関西 ・5/3〜5 長野・北陸 ・6/7〜8 箱根 ・6/26〜29 台湾 ・9/26〜28 関西・九州 ・10/31〜11/2 東海・南紀 以上9回(日帰り及び出張を…

そう来るとは思わなかった。

レコ大、最優秀新人賞はなんとジェロ。正直ビックリしました。 大賞EXILEという専らの噂とガルネクのプッシュぶりにどう折り合いをつけるものかと思っていたのですが、成程ねえ。 でも、本当にジェロで良かったと思います。素直におめでとうと言いたいです。…

あんぱんっ

昨日は千葉へ、そして今日は県西部へ。 平日ダイヤだけど休日、という事で平日限定の路線バスに乗りに開成まで行ってきました。 …ていうか、そのためだけに開成行ったのか自分。物好きだなぁ。 レポートはいずれ(書けるのか?)。小田原で守谷のあんぱんを…

来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが。

再来年の年賀状の写真を撮りに行ってきました(大笑)。 夜も明け切らぬ前に家を出て、横浜駅へ。 木更津行の一番バスに飛び乗ると、ベイブリッジ上で美しい日の出を迎えました。 振り返れば東京湾越しに富士山が…あれ、霞んでる。 千葉の予想最低気温は3℃。…

あれ、年末だ。

人並みに連休に突入。 が、実の所どこにも乗りに行く予定を立てていないのです。 完乗以来旅の意欲が薄れて…というよりも、ただの準備不足ですかね。 なにせ、9連休だと気づいたの12月に入ってからですから(汗)。 その気になれば渡欧だって可能な長さじゃ…

アーティストです!

…というご本人の発言が全てだったと思います。 当の馬鹿3人は気づかなかったようですが、他の方には真意が通じたものと。 今年の締めくくり、岡本真夜のライヴに行ってきました。 座席はなんと10代前半列。真夜さんが目の前同然でした。 最新アルバムと初期…

into the Sky

savage geniusのライヴに行ってきました。 これまたRYTHEMと同様、ライヴに行こう行こうと思いつつずっと行けずにいたシンガーです。 他の歌手とのイベントでは聴いた事がありますが、単独では今回が初。 会場は表参道のライヴハウス。 会場待ちの人並みが、…

着実に年が暮れていく

できる事なら消し去りたい、やり直したい1週間がどうにか終了。 ネタらしいネタもさしてないのですが、嗚呼そういえば、キュートなシェフが江頭さんじゃなくなってましたね(何)。 それはそれとして、紅白のいきものがかりはまさかの「SAKURA」に決定。 人…

この寒いのに、

渋谷、人多すぎだっ。(特に2人連れ) そんなこんなで本日はRYTHEMのライヴに行ってきました。 会場は渋公こと、渋谷C.C.Lemonホール。 単純往復じゃつまらない、と寄り道も考えたのですが、結局時間無し。 まあ、遅刻しなかっただけ一昨日よりマシです(汗…

東海道でまったりと。

およそ1年ぶりに根府川へ泳ぎに。 今日はひときわ空いてました。一時は25mプールを1人で独占。 存分に泳げて結構結構、ですが。 もとをただせば雇用保険で作ったはずのこのプール、正社員が堪能していいものなのかどうか。 やっぱりこの国、ゆがんでますねえ…

東海道を駆け抜けろ!

ようやく12月のライヴ第一弾、倉木麻衣。 開演は19時。 仕事が終わっ、もとい、放り投げたのが18時45分。 正直、会場がパシフィコだったとしても微妙。県民ホールならアウト。 本日のライヴ会場:東京国際フォーラム 絶対無理です。涙目です。 駅までダッシ…

つうか、最近音楽番組を見ていない事に今気がついた。

で、レコード大賞の候補作がとっくに発表されているわけですが。 第50回 輝く!日本レコード大賞(TBS) はい、Perfume消えたー。 やっぱり無理がある予想だったかなあ、と。 この顔ぶれだとEXILEが大賞一直線ですが、青山テルマが伏兵となるのかどうか。 あ…

忘年会に参加するつもりが、バレンタインパーティーになっていた。

北村薫「秋の花」に心揺さぶられた話とか、レコ大とか、一向に書く機会が来ない韓国土産の自慢とか。 全てのネタを吹っ飛ばして、明後日参加予定のLiaライヴ延期のメールが到来。 あー、これを楽しみに今週頑張ってきたんですが… ご本人百日咳との事ですので…

ああ、恐ろしいことに。

そんなわけで、セブンイレブンに出向いてチケット回収。 今日引き取った2公演のうち、片方は整理番号入場。 さて、何番かな、としげしげ眺めて思わず松田優作張りに絶叫。 なんと一桁。しかも、片手で数えられる番号です。 えっと、これは何の間違いなんでし…

素敵の「す」、愛くるしいの「あ」

某ゲームメーカー(というくくりで正しいのか?)のイベントで東京厚生年金会館へ。 お目当ては当然の如くSuaraだったわけですが。 いやー…圧巻でした。 生で「キミガタメ」を聴くのは初めてでしたが、これはもう鳥肌モノと言う他ありません。 発売未定の新…

紅白と来れば、

毎年恒例?のレコ大予測のシーズンでもあるわけです。 ああ、そろそろ年賀状の図案も考えないと。では、これまでの経過から。 ・2002年 大賞:浜崎あゆみ「Voyage」(予想的中) 最優秀新人賞:中島美嘉(予想的中) ・2003年 大賞:浜崎あゆみ「No way to s…

嗚呼年が暮れていく

早くも紅白出場者が発表。うわっ、もうそんな季節なのか。 ざっと顔ぶれを眺めて、何はともあれ、いきものがかり初出場におめでとうと。 そもそも去年出ていない事自体おかしいのですが、良くぞ1年間売上げをキープして出場を勝ち取ったものです。 アンジェ…

なんかもう、全然駄目。

と、とりあえず書き残しておく。 親を号泣させちゃいかん。

キムチは足りていますが、鉄分が不足しています。

11/19からソウルに出張してました。 …と書くと、僕の仕事を知っている人からは「おたくの会社で海外出張?」とツッコミを受けそうですが。 いや、一応仕事はしてますよ。してますとも。 竹島の写真をラベルに貼ったお酒を痛飲したのだって、仕事のうちです。…

相変わらず、ノリ悪し。

起きたら昼で、洗濯機2度回したら3時。 一週間分の新聞を斜め読みしたら日が暮れてきた。 まあ、よくある事ではありますが(汗)。 既に記事としては古いですが、今週一番のヒット。 両陛下とスペイン国王夫妻、新型「お召し列車」で茨城へ(asahi.com) 正…

だんだん、って本当に普通に使うんだね。

飛び飛びで見ているNHK「だんだん」に、チャコという路上歌手が時々出てきます。 上手いなあとかねがね思ってはいましたが、実は彼女、島根在住で実際に路上で歌っている方だったのですね。 昨日たまたまホームページを発見。ライヴスケジュールを眺めていた…

とりあえず書き散らす。

ネットリソースの無駄遣い、とか言わないように。 自覚はありますので(苦笑)。 ・石橋が2人の人生を邪魔しているようにしか見えない。 ・庭田、いきなり美味しい所をかっさらう。しかし上手かったなあ。 ・堀北に、堀北になんと(て言うか、ようやく)目力…

普通に旅行しようと思ったら無理だった。

(11/3執筆) さて、新宮で朝を迎えて、どうやって横浜まで帰ろうか。 松阪回りで引き返すのは論外として、最有力は奈良交通のバスに乗る事。 大和八木まで所要6時間半、日本最長の一般路線バスとも言われる系統ですが、何たることか土砂災害により一部運休…

定番といえば、定番

(11/3執筆) 今年最後の完全フリーな3連休(次の連休は出張)、当然の如く出かけてきました。 一応全線完乗を達成した身として、次に目指すものは… …最長片道切符ですか、やっぱり(笑)。 とは言え、稚内→肥前山口の旅なんて、会社を辞めない限りは無理な…

今日も制限45

相鉄線の高架化工事に絡んで、土曜日に星川駅の3番線が帷子川寄りに移動しました。 本来待避線のはずの4番線を急行が通過する姿も、先週で見納め。 3番線を真っ直ぐ通過…という事は、45km/hの工事徐行区間が縮まるかもしれません。 切り替え後初乗りとなる今…

最近は更新がありません

ネタ切れでしばらく放置していたら、mixiの更新履歴に怒られてしまった(汗)。 …って言うか、ホンマにネタないなー。

記録は破られるためにある

本日、京阪中之島線が開通しました。 …という訳で日本の鉄道全線完乗記録、達成後わずか1週間で打ち破られる事に。 いや、分かった上でやっていますけどね(笑)。 開業日に乗りに行くのが乗り鉄としてのスジなんでしょうが、とりあえず見送り。 来年3月に開…

休みなので出かけてみたけれど、

ネタになるような面白事はさして生じなかった1日。 うーむ。マンネリだなあ。 (と思ってたら芝刈りのお誘いが来て焦り中。実は、というか当然の如く全然触ってないのだが)

かぜのなかのすーばるー

深夜残業していたら、とっくに帰ったはずの同期が戻ってきて、現場視察に行くと言うので便乗してみました。 恥ずかしながら、土木工事の現場なんて初めてです。この規模で手掘りとは、いやはや。 やはり何事も、実見しておくものですねえ。

世代的には、

僕ぁ当時の騒ぎをリアルタイムでは知りませんがね。 最高裁で無罪と確定した人間、しかも亡くなられた方をどうして各局ともあからさまに犯人扱いできるんですかねえ。 松本サリンの教訓、何も生かされて無いんじゃないですか?