着実に年が暮れていく

できる事なら消し去りたい、やり直したい1週間がどうにか終了。
ネタらしいネタもさしてないのですが、嗚呼そういえば、キュートなシェフが江頭さんじゃなくなってましたね(何)。
 
それはそれとして、紅白のいきものがかりはまさかの「SAKURA」に決定。
人気なら「帰りたくなったよ」、タイアップ重視なら「プラネタリウム」だと予想していたのですが。
まあ「SAKURA」なら異存は無いのですが、それなら去年もオファーしろよ!と思ったファンが何人居ることやら。
 
昼起きて、もう「赤いスイートピーはええやろ、と思いながらそのまま「篤姫」再放送。
OPのスタッフロールが、いつもと違いスクロール。ああ、最終回だから関係者多いのね、と寂しくなりました。
もうこの時点でぐっと来てしまったわけですが、いやぁ、今回は何度か泣きそうでした。
展開が急ぎ気味なのは止むを得ないとして、まさにまとめきった、お手本のような最終回。お見事!と唸る他ありません。
まあ、勝海舟どんだけ暇人なんだ、とか登場するたびネジが緩んでくる本寿院が怖いとか、ツッコミ所はありますが。
(今調べたら、本寿院って篤姫より長生きしたんですね)
 
中盤の堺雅人の熱演で俄然注目が高まった作品でしたが、家定亡き後の宮崎あおいの目力も凄い物がありました。
正直予告編の段階では「この子が主役で大丈夫か?」と首をかしげたものですが。
いやー渋谷に向かって土下座せんといけません、これは(苦笑)。
来年も正直直江って誰?という感があるのですが、予告を見る限りは面白そうな予感。
 
以上、岡本真夜「Crystal Scenery」を聴きながらの書き散らしでした。
うんうん、やはり12月にはこのCDを聴かないと。