2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっそりと変わり行くもの。

芝山鉄道、車両総置き換え。 所属車両を変更します(芝山鉄道) …って元々1編成しか無いですけどね(苦笑)。 従来京成からリースしていた3600形は8連、代わってお輿入れする3500形更新車は4連。 芝山鉄道の運用は大部分が6連なので、自社車両が自社路線にほ…

ひっそりと消え行くもの。

県立岐阜商、凄え。中継見ながら若干泣きそうでした。 などと感傷に浸りつつの職場からの帰り道、駅に衝撃の張り紙が。 京成線の行商専用車、4月より一般に開放。 平日ダイヤだけの設定でしたから、もう既に廃止されたことになります。 成田・佐倉から東京へ…

暴走(主にチャリが)横断の巻。

たまには真っ当な?乗り鉄を、という事で出かけてきました。 やって来たのは小湊鐵道・五井駅。年季の入りまくったキハがいつも通り駅裏に大量集結しています。 最近までは隣のJRも国鉄型ばかりで、何だココは…と目を丸くしたものですが、今や向こうはVVVF車…

胃で溶けずに槽で効く

またしても泊まり明けでお洗濯。 ブザーが鳴ってフタを開ければ、ほのかに洗剤の香りが… …違うなコレ。 …むしろこの匂いは、正露丸…あー。 遡る事数日前、正露丸糖衣Aの薬壜をひっくり返しちゃったんですよね。 丁寧に拾い集めたはずなのに、一部が洗濯カゴ…

超絶特急Go→nozomi

いやこのタイトルは意味不明やろー… 新横浜でイベント参加の本日、仕事は実に都合よく泊まり勤務明け。 気分よく帰宅し、たまった洗濯物を洗濯機に放り込んでスイッチオン。 新聞を読みながら、さて何時ごろ家を出ようかと検索をかける。 …10分後に最寄り駅…

下北沢駅も以下省略。

先日の東横線渋谷駅に続き、小田急下北沢駅が地下へ。 渋谷は東急ユーザーじゃないから、とスルーしましたが、さすがに小田急は… …すみませんすみません、完全スルーしました。 やっぱり深夜に線路際で「ありがとう踏切!」とか叫ばないとダメだったですか(…

もはやビョーキである。

埼玉県まで所用で出かけて、同僚との帰り道。 つくばエクスプレスが車両点検だか何だかで遅延。やっと来た普通列車は快速の通過待ち。 「…早っ!信号出るの早っ!」 「そういう所が気になるんですね」 感心されたのか呆れられたのか、微妙なところです。 オ…

なにはともあれ春。

フラフラと出かけてみる。 さて何処でしょう(笑)。 電チラっぷりにも程がある(汗)。 逆光は勝利!(久々に使ってみたくなった)

高砂駅も大変な騒ぎらしい

京成高砂駅のお立ち台、と言えば撮り鉄には聞くだけ野暮の超有名スポット。 下りホーム青砥方先端から撮る、直通各社入り乱れた迫力の走行写真は、ファンにはすっかり御馴染みです。 で、昨日通りかかって気がついたのですが、この箇所に立入禁止のペイント…

渋谷駅が大変な騒ぎらしい

…と休みの日に聞きつけて「じゃあ行かないでおこう」と判断する自分の頭は、本当に平和だと思う(笑)。 むろん、東急ユーザーだったら大騒ぎしますけどね。いまや落花生の国の住人ですから。 さよならフィーバーより、週末の知事選の投票率の方が気になりま…

ちょっと仕掛けてみる。

いや、反応が返ってくるって素敵な事ですなあ(笑)。

2年

もう2年も経ってしまった、という事実とどう向き合えばよいのやら。 無常にも記憶と感覚は薄れ、後には「現実」と言う名の焦燥と妥協だけが残る。 1mSvがどうとか何とか…殊に政権交代後、易きに易きに流れようとしている気がしてなりません。 とは言え、現実…

たまには手持ちぶたさも良い。

2年前にレーシックを受けたものの、生来の視力右肩下がり傾向はそのまんま。 ついに昨日、右目のみ再手術と相成りました。 帰宅後、さすがにPCつけるわけにも本を開くわけにもいかず。 ヒマで仕方がないので、会社の古い書類の整理でもするかと、本棚の一番…

るーるるるるるー

今日もいい天気〜。

くぬぎ山が燃えている。

中吊り広告で発見。 マニアックだなー、とその時は半ば呆れたのだが、webを見ると、この会社本気だ。 「VVVF制御電車100%達成記念乗車券」を発売(新京成電鉄) 一般客は誰も理解できないであろうこの記念切符。 しかし、本邦初のVVVF本格採用企業としての…

何の意味もない。

某所で見つけた雛人形の顔が、佐野史郎に激似。 なんだそりゃ、と思いつつも、一旦そう思い込んだらもう佐野史郎にしか見えない…