下北沢駅も以下省略。

先日の東横線渋谷駅に続き、小田急下北沢駅が地下へ。
渋谷は東急ユーザーじゃないから、とスルーしましたが、さすがに小田急は…
 
…すみませんすみません、完全スルーしました。
やっぱり深夜に線路際で「ありがとう踏切!」とか叫ばないとダメだったですか(汗)。
 
まああの駅、乗り換え時間が短いのは良いけど明らかにキャパ不足でしたからねえ。
スマホに夢中で転落しても鉄道会社のせいにされそうな昨今、地下化で広くなったのは実に喜ばしい事です。
 
とは言え、ダイヤヲタ的には今回の地下化はまだ道半ば。
こちとら複々線化されてダイヤが劇的に変わるのを、四半世紀待ち続けているのです。
待っている間に沿線住民じゃなくなりましたけど(涙)。
 
いよいよ完工も秒読み、と期待したいところですが…
 
小田急小田原線(代々木上原駅〜梅ヶ丘駅間)複々線化事業の事業期間に関するお知らせ小田急電鉄/pdf)
 
あれ、14年度末完成じゃなかったっけ。最大の難関の用地買収も概ね終わっているはずなのに…。
まだまだ待ち遠しい日々が続きそうです。