2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く。とんでもない勢いで咲く

いざ、ライヴに出撃…するや否や東西線、強風規制発動。 間に合わないっ、と一瞬焦りましたが、どうやら60km/h徐行だったようで、さしたる遅れもなく九段下着。 お堀端では桜がほぼ満開。だけどそれ以上に武道館は桜色でした。 ええ、ええ、分かっていた事で…

ローカルすぎる

TOKYO MXの「ノラガミ」がやたら面白い。 いや、本編もさることながら、舞台に馴染みがありすぎて…。 練馬区大泉学園。自分の生まれ故郷です。 西武バスがっ、従妹のバイト先があっ、と一人勝手に悶絶しております。 そんなノラガミの第11話、舞台は河川敷。…

世代は変わる、のだが

こんこんのダンスが凄えええ…! すみません、珍しく(珍しく?)取り乱しました。 そんな話はさておき、仕事に向かうべく家を出ると、はるか前方の国道を3300形が通過。 ええ、京成線じゃなく国道296号を通過。 なんじゃありゃあ、と俄然色めきたって国道ま…

狭いハマ、そんなに急いでどこへ行く。

首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」(朝日新聞デジタル) 相鉄が4年半ぶりのスト。 前回は沿線在住で、その日の夜に転職が決まったので良く覚えていますが、それはともかくとしてまたですか。 料金返さないのも放送しないのもストだから当たり…

必要最低限のお仕事

メトロ各駅に張り出されている、運賃改定のお知らせ。 いや、まあ情報としては正しいのだけれども。 コイツを見て新運賃を確認する(そして理解する)利用者が、どれだけいるのやら…。

河津さくら(独唱)

ぼぉーくらわぁー(殴)。 3年前にレーシック手術、去年右目だけ再手術。 案の定というかなんと言うか、今年は左目再手術でした。 回復したての目を酷使するわけにも行かず、会社を休んでぽけーっと休息。 そしたら、何故か今更グーグルアースにはまった(と…

ささやかな疑念

伊豆半島と房総半島の区別が付かないウチの相方は、本当に鉄なのだろうか(笑)。

時は流れる。中身が何であれ流れる。

3年が経ちました。 振り返ればこの3年間、自分の人生は公私共々に超濃密でした。 色んな事があり、随分異なったステージへ進みました。 だけどその3年間、一歩も動けなかった方達がいます。それも十万人単位で。 その事実に僕らはもうちょっと目を向けるべき…

たかが番号なれど

20時ちょっと前に京成上野駅に降り立ったら、電車に作業員が乗り込んで路線図の差し替えを始める。 平日夜に始発駅でそれができちゃう京成の混雑度って…というため息はとりあえず忘れよう。 それより、ダイヤ改正も無いのにいったいどこが変わったのか。しげ…