たかが番号なれど

20時ちょっと前に京成上野駅に降り立ったら、電車に作業員が乗り込んで路線図の差し替えを始める。
平日夜に始発駅でそれができちゃう京成の混雑度って…というため息はとりあえず忘れよう。
それより、ダイヤ改正も無いのにいったいどこが変わったのか。しげしげ眺めてみる。
 
あ、新京成線駅ナンバリングが付いている。
 
ここ数年で爆発的に広がりつつありますが、ついに新京成も追随したようです。
大半の路線がそうであるように、アルファベットと数字の組み合わせ。
松戸がSL01、京成津田沼がSL24(京成とは別に番号を設定)です。
 
それにしても"SL"とは苦し紛れな頭文字で、"Shinkeisei Line"だと気付くのに暫く時間を要しました。
本来なら"SK"(Shin Keisei)とすべきでしょうが、西武国分寺線が既に使用中。
わずか6駅(西武園線含む)の路線に先を越されるとは、少々悔しい所です。
ならばせめて"SR"(Shinkeisei Railway)としたい所ですが、芝山鉄道と重複してしまいます。
境界駅の東成田には京成(KS)の番号しか振られていないため、SRを冠すのは芝山千代田1駅のみ。
いやはやなんとも…後発組はつらいですね。
 
東葉高速も近々ナンバリングを行うそうですし、これで首都圏の鉄道は出尽くしたのかな…
 
…あ、JR(汗)。
 
もうアルファベット残っていないんじゃないかなあ。全駅"JE"とする訳にもいかないし。
さてはて、どうなることやら。