2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまい。もーおしまい。

「一夜飾り」の意味を今更知る。 そうか、だから皆年末早くから門松出しているのか。てっきりフライングだと(オイ)。 いやはや、もう大晦日って何の冗談ですか。 今年の旅行先 ・12/24〜28 先島諸島 3年連続で1回のみ(汗)。 さて、そんな訳で2013年もお…

世の中は9連休でも、自分は今日から仕事

去年は風邪で更新できず、一昨年はブログ休止中。 久々に暦通りに年末まとめを書けましたが、更新順序はぐっちゃぐちゃです(汗)。 そんな訳で、今年の総括@音楽編。 今年購入、またはレンタルしたシングルCD ・革命デュアリズム 水樹奈々×T.M.Revolution…

先島諸島・島つぶしの旅-5

宮古島に1晩延泊し、いわば延長戦の本日。 お天気は勿論冴えません。うん、完全に雨男通常モードです。 さて、完全フリーの本日のテーマは、 「10島行ったんだから11島目を目指そう。それもタクシー抜きで。」 お馬鹿というか、我々らしいというか…。 まずは…

先島諸島・島つぶしの旅-4

島の天気予報は当たり辛いそうで、昨日は午後から曇りのはずだったのに本降り。 じゃあ今日辺り曇りの予報が外れて、そろそろ晴れても…と願ったものの、相変わらずのどんより空です。 昨日のタクシーが迎えに来て、まずは通算8島目、来間島へ。 池間島と同様…

先島諸島・島つぶしの旅-3

ホテルのビーチから日の出を眺めつつモーニングコーヒー、というプランもあったのですがしっかり寝坊。 心配無用、本日もやっぱり雨でした。 ホテルの車で小浜港へ出て、島内一周のマイクロバスへ。 いざ乗り込むと、お客のほぼ全員が近ツリのツアー客。添乗…

先島諸島・島つぶしの旅-2

2日目の朝、小雨が混じるなかホテル前の石垣港へ。港内の時点で、海はエメラルドに染まっています。 本土から見れば、沖縄県自体がある意味で「離島」。 でも本島から見れば石垣や宮古が離島。そしてこの地では、離島と言えば石垣以外の八重山の島々を指しま…

先島諸島・島つぶしの旅-1

さてさて、新婚旅行。 自分の勤め先の規定上、結婚休暇は挙式日から起算。でも年末だよ?混むし高いし… というわけで当初は旅に出る気はなかったのですが、ちょこっと調べ始めてしまうと、やっぱり出かけたくなる。 この辺は業というか、持病というか(笑)…

のんびり、ばたばた

昨夜は式を挙げたホテルに1泊。 元々プランについていた分で、「いい部屋おさえときます」とは聞いていたのですが。 …ちょ、担当者頑張りすぎ。なにこの部屋。 つらつら書いても自慢にしかなりませんので、端的に一言だけ。 「披露宴会場より広かった。」 無…

リア充爆発する

なんだかんだで結婚式ですよ。 雨男どこいった、と叫びたくなるような好天。 フツーに書いても仕方が無いので、いきなりNG集。 ・前日持込の写真ボード、現地で組み立てたら裏から画鋲が飛び出す。 ・同じく持込のランプ、なんと玉切れ。事前に気付いたホテ…

人はモノを知らなくても案外生きていける。

ミッツ・マングローブと徳光和夫が親類だと今知った。

まわるまわるよ

珍しく相方と休みが合う。じゃ、どこか行きますか。 と大型時刻表を開いて(この時点でおかしいのだが)喧々諤々するも、結論出ず。 じゃあサイコロ(23区内巡り)の続きでも…と相成りかけたが、諸事情でコレは越年決定。 しからば、という事で今日は山手線…

まだ年なんか忘れている場合ではない。

職場の忘年会は毎年大がかり。片道3時間、泊まりがけです。 先輩の車に4人同乗して送ってもらったのですが… 往路:業界用語しりとり3時間。 復路:駅名しりとり3時間。 なんだこの会社。 ちなみに、帰りに買ったイナダ(1本500円也)がたいそう美味でした。 …

ことによっては、来年の流行語大賞かもしれないね(棒読み)

誰かさんのツイッターに謎の一言。 「ごば。」 「…飲み過ぎて吐いた?」 「違うっ!」 日本語の進歩って凄いねえ。

がんばれ静岡県(棒読み)

久々にウェブサイトのサイコロ企画でも書くかあ、とファイルを開いたら、1月分から放置してあった事が発覚。 こ、これは…無理かもわからんね…。 それはそれとして、 「臨時駅構想」提案へ 静岡空港・新幹線新駅(中日新聞) JR東海にばっさり却下されていい…