2010-01-01から1年間の記事一覧

書いている間に年が明けそうだ。

間に合うか? 厚木まで出向いて母の還暦祝い&弟の婚約祝い。 参加者7名。おいおい、シングル自分だけじゃないか(汗)。 それはともかく、今年の旅行先。 ・2/23〜24 東北 ・7/1〜3 山陰 ・11/12〜13 新潟 以上3回(日帰り・帰省・泊まり勤務を除く) なん…

仕事を理由に大掃除は省略。

元・上司の執筆記事を探しに本屋を4軒回る自分は我ながら律儀だと思う。 購入直後に、よく似た厚さの郵便物が届いてちょっと焦りましたが(笑)。 そんなこんなで年末ですよ。恒例の総括@音楽編。 今年購入、またはレンタルしたシングルCD ・蛍 福山雅治(2…

隣の芝。

会社でニュースを見て、一同ややウケ。 東武鉄道 業平橋駅を「とうきょうスカイツリー駅」に改称(毎日新聞) まあ、改称そのものは事業のインパクトを考えれば当然ではありますが。 なんでひらがななんだろうなあ…?単に「スカイツリー」じゃ駄目なんでしょ…

手を繋ごう Beautiful Days

X'masに岡本真夜を1人聴きに行く男って、かなり痛いよね? …と思いつつ、休日出勤帰りに天王洲まで行ってきました。 ま、この時期に真夜さんのライヴに行くのは初めてじゃないですけどね(苦笑)。 会場は初訪問の天王洲銀河劇場。いかにも彼女らしい、上品…

彷徨える自転車

アパートの階段を下りて、ふと違和感。 …自転車が、無い。 真っ先に「うわっ、盗まれたか?」と慌てたのですが、考えてみれば我が家は敷地のどん詰まり。 わざわざここまでボロ自転車探しにやって来る馬鹿がいるはずは無いわけで。 という事はあれか、どこか…

居酒屋総武本線

人数の多い職場に居るという事は良いもので、お座敷列車に初乗車してきました。 出発前に早々に酔っ払っい、別に会場が電車じゃなくても良かったんじゃという思いが飛来しましたが… うん、気のせいです(断言)。 それにしてもこの列車、団体列車ではなく臨…

ホールAが揺れている。

2ヶ月前に行ったばかりですが、またしても東京国際フォーラムへ。 本日は「リスアニ!LIVE2010 NIGHT STAGE」です。 出演者5組のイベントライヴ、茅原実里以外は僕にとって、生歌初めての人ばかり。 新たにお気に入りのアーティストが1人でも見つかればいい…

窓の外は騒動中。

選挙、灯油、選挙、生協、選挙。 なんだか妙にうるさいです。 ちなみに選挙は隣町のものなのですが(苦笑)。 今日の読売新聞、週刊新潮の広告が妙に不自然でしたな。

作りそこねた落とし穴

おっと、旭川の悪口はそこまでだ。 映画「ノルウェイの森」、観てきました。 公開翌日にガラガラのわが町の映画館。 大丈夫なんだろうかと気を揉みましたが、うん、日曜の昼間に見る映画じゃなかったね(笑)。 何よりまず、"空気"の作り方が上手かった。こ…

月日は巡り、巡る。

通夜後の直会が、物凄いドンチャン騒ぎになった。 ま、それも我が家(&従妹の家)らしくて良かろうと思う。 「それにしてもさ、母さんの賑やかさは年々祖母さんに似てきたよな」と駅のホームで呟いてみる。 「いやいや〜、祖母さんはあんなもんじゃないでし…

業務連絡。

m家は本日より喪中です。くれぐれも年賀状出さないようにお願い致します(汗)。 …昨日、写真準備したばかりだったんだけどなあ。 まあ、こればっかりは。 永眠した祖母との思い出は多々ありますが、闘病が長かった事もあり、悲嘆というよりも、今はただ静か…

委細省略。

だって、同席した人が確実にここ読んでいるから(笑)。

社会見学@府中

右に見える競馬場 左は… ええ、社会見学ですよ。別に調布まで飲んだくれに行ったわけではありません。 その後船橋で存分に飲みましたから(笑)。

例年通り、乗り遅れる。

いやはや、あっという間に年の瀬の気配ですよ。 おそろしやおそろしや。 という訳で、誰の役にも立っていない、恒例のレコ大予測の時期がやって参りました。 まずはおさらい。 ・2002年 大賞:浜崎あゆみ「Voyage」(予想的中) 最優秀新人賞:中島美嘉(予…

食う寝る喚く

1泊2日で新潟県まで行ってきました。 残念ながら紅葉には10日ほど遅かった模様(水上辺りが最高でした)。 が、落ち葉を踏みしめつつのブナ林散策も悪くはありませんでした。 あとは飲んだり泳いだり。 いや、この池泳いだわけでは無いですが(苦笑)。 しか…

いささかの危惧

尖閣ビデオ流出騒動に、世も末と怒り心頭な今日この頃。 いや、事件自体も流出した事も腹立たしいのですが、一番深刻なのは、"犯人"を守ろうとする世間の風潮なんですよね。 曰く、 「犯人探しをするな」 「結果として情報が公開されたのだから良かった」 「…

うそーん

数日来微熱(と言っても37度弱)発生中。だるいことだるいこと。 半年弱に一回位はこんな羽目に陥っている気がします。 これが二次元なら、死亡フラグなんですけど(笑)。 などと言っていたら(割と元気)、とんでもないニュース2件。 西武多摩川線:「黄色…

どっちのファンでもないのだが、

だからこそ面白かった気がします。>今日の日本シリーズ。 あと、途中からCMが全然無かったのは凄いなあ。スポンサー枠使い切ったのか。 …って、今からバブルでGOやるんだ(笑)。

いささかの感傷

杏里は仕事を選ぶべきだと思う。 …という前置きはともかくとして、台風の最中、仕事をガン無視して国際フォーラムへ。 田村ゆかりライヴに参戦してきました。 いやー、相変わらずこの方のライヴ、本人・ファンともにノリが半端無いです。 とくにミサ以降のヒ…

いささかの寂寥

いいとも見てビックリした。大黒摩季、活動休止だって!? 長年の病気が原因のようで、回復を願うばかりです。 それにしても、savage geniusといい愛内里菜といい、耳馴染みのある方が次々表舞台から消えていくのは哀しい限り。 自分自身、こうして流行から遠…

徒然なるままに

小ネタ一掃セール。 (賞味期限切れ含む) ・山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について(JR九州) 最速達が「みずほ」、速達が「さくら」、各停が「つばめ」…誰もが思う事かと思いますが、絶対順番逆ですよねえ。 て言うか「みずほ」、全然停車駅絞ってい…

きのこーのーこーのこげんきのこ

工業団地の真ん中できのこ狩り。 いやはや、人数多いと色んなイベントが発生するものです。

本当は町屋と尾久にも行くつもりだった。

休日、かつ好天。 土曜日であちらこちら混みそうですがともあれお出かけです。 先日帰省した際に、父親からコンデジを貰った事ですし。 (「貰ってくれないと新しいのが買えない」との由。温情でもツンデレでもなく、本当にソレっぽい) 久々に銚子電鉄か流…

忙しいのか、暇人なのか。

加納朋子「てるてるあした」を久々に再読して泣いてしまった。 で、「恋愛サーキュレーション」に安直に萌え。 平和な1日です。 そういえば先日の倉木麻衣ライブ、馬鹿に新曲が多いと思っていたら衝撃の事実が発覚。 5thアルバム「FUSE OF LOVE」(のMD)、…

で、ハロウィンってどこのお祭りだっけ。

倉木麻衣のハロウィンライヴに参戦。 調べてみれば前回の倉木ライヴ参加は2年前、2008年12月の東京国際フォーラム。 微妙に間が空きましたが、それだけにどんなステージを見せてくれるか楽しみです。 ちなみに会場はさいたまスーパーアリーナ。関東屈指の特…

似たもの。

久々に弟(上の弟)と会う。 …えーっと、下手したら1年以上会ってないのか?(苦笑) 弟 「正月、ヒマ?」 僕 「うーん、まあ休める時は休めるけど、何?」 弟 「まあ、そろそろ還暦だから考えないと」 僕 「…えっと」 弟 「母。」 僕 「…忘れてた。やっべ、…

地味なほうに目が行くのは仕様です。

とりあえず、中国がろくでもない国だってことはよーく分かった。 んな話はどうでも良く、JR東日本が12月改正の概要を発表。 2010年12月ダイヤ改正について(JR東日本/PDF) 個人的には、最大のトピックスは南武線の快速新設でしょうか。 ついこの前まで昼間1…

業務連絡、

客室乗務員はセレクターレバーをアームドにして…(違) サイト移転しました。 http://tkomzsk.web.fc2.com/ 中身はものの見事にそのまんま放置ですけどね(汗)。 まあ、旅行記サイトである以上旅行しなけりゃ更新できないわけですし…

廃線の危機?

マンションのセールスの人に「早く彼女作ってくださいね」と励まされた。 大きなお世話です。 それはそれとして、「本拠地」ことホームページが緊急事態。 長年使用してきた楽天(infoseek)の無料HPサービスが打ち切られるとの事。 同社の「お知らせ」曰く…

運動神経と釣りのセンスは連動するものなのか?

最近遊んでばかりじゃないか、と思われた方、その通りです(汗)。 奥鬼怒まで出かけて、釣り大会&BBQ。 ここ1年ほど、一人旅の機会がめっきり減った一方で、あちこちからお誘いを受けるのは嬉しい限り。 元来コミュニケーションの苦手な性質、付き合いの多…