プライドと現実。

JR西日本キセル厳罰化を打ち出したのが数日前。
 
無人駅の運賃ごまかし、百円単位でも刑事告訴へ(読売新聞)
 
うんうん、その通りだ。よし、やっちまえ!と思っていたのですが。
 
<キセル乗車>相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作毎日新聞
 
なんという自爆。二の句が告げません(汗)。
キセル自体もさることながら、ICカードのデータ改竄にまで手を染めている点がどうしようもないですよねえ。
プロとしての倫理観、忘れちゃいけないと思うのですが。嗚呼、忘れるも何もハナから自覚してないのか。
 
懲戒解雇を断行した相鉄の態度は大したものだけど、いかにも類似案件が続出しそうなニュース。
(つーか、すでにJR東海で発覚済み)
前例を作っちゃった以上、当然他社でも解雇に踏み切る訳で、戦々恐々としている鉄道員が全国どれだけ居るのやら。