台風立ちぬ

…とメールの件名に書いたらオヤジ扱いされました。
ええ、それが何か?
 
台風直撃の本日は、なんと有休。
幸運だった、と言って良いと思うのですが、わざわざ休んだからには用事があった訳で。
 
アポの無い案件は先送り、アポの時間が近づいても電車は動かない(そりゃそうだ。京成成田の惨状たるや…)。
仕方が無いので、てくてく歩いて東葉高速で上京。
 
…あー、そういや東葉車内でエラいもん見たけど忘れよう(汗)。
 
遅刻はしたものの話はサクサク進んで(この辺、相方に深く感謝)夕刻には終了。
余勢をかってようやく「風立ちぬ」を観に行きました。
 
うん、大人の映画です。上質で、静謐で、慈愛と情熱に溢れ…
この映画の面白さは子供には分からないだろうなあ。
いや、2年前の自分でも分からないに違いない。
 
良い時期に良い人と観たと思います。
色々と重ね合わせる部分があって、ちょっぴり泣けました。