1週間も遅れて振るネタではないのだが。

参加者には申し訳ありませんが、大爆笑。


ランニングイベントが最寄り駅「青海」を「青梅」と誤植 当日青梅駅に行ってしまう参加者が100人弱発生(ねとらぼ)


あーあー、やっちまたい。確かに字面はよく似ていて紛らわしいですよねえ。
ゆりかもめに初乗りした頃、青海川駅新潟県)を連想し「おうみ」と読むものだと思い込んで、「あおみ」のアナウンスに目が点になった事を思い出しました。
あるいは青梅マラソンのイメージも、傷口を大きくしてしまったのかもしれません。


まあ基本的には、誤植をした運営側が悪いとしか言いようがないですよね(汗)。
でも問題の地図、駅名は間違っているけどパレットタウンZEPPもきちんと載っているし、臨海副都心と分かりそうなものですが…。
駅名だけ見て、スマホで検索して、あとはその結果を信じて疑わず電車の中でお喋りに夢中。そんな人が多かったのでしょう。


普段の駅でも、スマホの画面を指さしながら、「これ××行ですか?」と駅員に聞いている人の多いこと多いこと。
電光掲示板にも、目の前に止まっている電車の側面にも「××行」ってでかでか書いてありますがな。
そんなちっこい液晶ばかり凝視してないで、ちょっと周りを見ましょうよ。


て言うか、青海って高度成長期以降の埋め立てで出来た地名ですよね。
同じ都内に紛らわしい地名があるって、港湾局の人もちょっとは考慮すればよかったのに。