相変わらずトバしている

都営浅草線系統のダイヤ改正について言及したい所ですが、時間がないのでまた今度。
それ以前から溜まっていたネタの消化です(笑)。


路線バス乗り継ぎ等、マニアックなガチ企画で突っ走るテレビ東京土曜スペシャルが、先週またやらかした。


ニッポン空港制覇バトル 空旅テレビ東京
(以下、完全ネタバレです。要注意。)


全国の空港を3日間でいくつ巡れるか、という「乗りつぶし」ならぬ「飛びつぶし」企画。
誰が喜ぶんだ、こんな番組。はい、自分です(爆)。


さくっと書いてしまうと、結果はこんな感じでした。


男性チーム
1日目:羽田→三沢→丘珠→釧路→新千歳
2日目:新千歳→神戸→長崎→対馬
3日目:対馬→福岡→伊丹→秋田→羽田
(計11港。羽田含む。福岡は女性チームが先着したため10ポイント。)


女性チーム
1日目:羽田→福岡→石垣→宮古
2日目:宮古那覇奄美→鹿児島
3日目:鹿児島→屋久島→伊丹→熊本→羽田
(計10港。羽田含む。伊丹は男性チームが先着したため9ポイント。)


僅差で男性チームが勝利、というよく出来た(でもきっとガチだ)結果でした。
1日目についた1差が最後まで縮まらなかった格好。男性の、丘珠から釧路に行って千歳に帰るルート取りはお見事でした。
女性側は観光重視でマニア要素が薄目なのが残念でしたが、プロペラ機三昧だったりこちらもなかなか…。


石垣島の川平湾が自分たちが行った時と違って好天で悔しがったり、弟の元職場がさりげなく出てきたり、色々楽しめました。


さて、こういう事をやられてしまうと、真似したくなるのはマニアの性。もっと回れるプランはないだろうか、と時刻表と格闘してみました。
番組内でも時刻表を開いていましたから、後出しでも条件は多分対等です。
(1日目のスタートは、女性チームが福岡便に乗った7:25以降としました。)


1日目:羽田745→秋田850/1050→中部1215/1420→宮崎1535/1740→福岡1830/2100→関西2235
2日目:関西710→鹿児島820/1045→奄美1120/1405→那覇1515/1715→成田1950
3日目:成田600→新千歳740/1005→仙台1110/1340→伊丹1500/1735→長崎1845/2100→羽田2240


いやはや、つい深みにはまってしまい、13港も巡るプランが出来てしまいました。2日目にもう1ヶ所仕込みたかったのですが…。


ちなみにこのプランで男性チームと対戦すると、新千歳・伊丹・長崎が重複。あちらは福岡・秋田が重複で10ポイント対9ポイント。
対女性だと、福岡・那覇・伊丹の3港を先に取られ、あちらは鹿児島と奄美がNG。10ポイント対8ポイントです。


という訳で、テレ東以上の濃ゆ〜いプランが出来てしまったのですが、勿論実行しませんよ。
チケット代幾らかかったんだろう、この番組(滝汗)。