何をいまさら

一昨日自分で振っておいてナンですが、仕事場(どこだ!)から筑波山が見えるのを今日初めて知りました。
遠くまで来ちゃったんだなあ、と少々しんみり。
 
さて、ドタバタですっかり放置してましたが、個人的恒例のレコ大予測をば。
 
まずは昨年までの経過から。
 
・2002年
 大賞:浜崎あゆみ「Voyage」(予想的中)
 最優秀新人賞:中島美嘉(予想的中)
 
・2003年
 大賞:浜崎あゆみ「No way to say」(予想はSMAP世界に一つだけの花」)
 最優秀新人賞:一青窈(予想は森山直太朗
 
・2004年
 大賞:Mr.ChildrenSign」(予想は平井堅瞳をとじて」)
 最優秀新人賞:大塚愛(予想は平原綾香
 
・2005年
 大賞:倖田來未「Butterfly」(予想はコブクロここにしか咲かない花」)
 最優秀新人賞:AAA(予想は高橋瞳
 
・2006年
 大賞:氷川きよし「一剣」(予想は倖田來未「夢のうた」)
 最優秀新人賞:絢香(予想的中)
 
・2007年
 大賞:コブクロ「蕾」(予想的中)
 最優秀新人賞:℃-ute(予想はSoulJa
 
・2008年
 大賞:EXILE「Ti Amo」(予想はPerfumelove the world」)
 最優秀新人賞:ジェロ(予想はGIRL NEXT DOOR
 
改めて振り返ると、見事なまでに外しまくってますね(笑)。
 
で、今年だ。
 
大賞:
 ◎ 絢香「みんな空の下」
 ○ 嵐「Everything」
 △ JUJU with JAY'ED「明日がくるなら」
 
J-POP総崩れの中でただ一組気を吐いたのが嵐、というまとめ方で正しいと思うんだけどなあ。
CDから音楽配信に世の流れが移行しきった点を考慮しても、やはりオリコンTOP3独占は素直に凄いんじゃないかと。
なんかもう、SMAPから完全に政権交代しちゃいましたよねえ。いまだ何人組か知りませんけど(爆)。
 
ただ、嵐ってレコ大出ないと思うんですよね(紅白出る位だからひょっとするかもしれませんが)。
そうなると、その他…ってもうこの際誰でも一緒やん、総負けだもん(汗)。
平井堅でもレミオロメンでも中島美嘉でも良いんですが、まあ、絢香なら異論はでないでしょ、という所で。
 
最優秀新人賞:
 ◎ JASMINE
 ○ Hilcrhyme
 △ 加藤清史郎
 
はい、無理です。予想無理。ついていけません(涙)。
もうこども店長で良いですよ。もしくはけいおん!で。
 
なんか今年、さっぱり当たる気がしません。
 
と、ここまで書いて初めてノミネートを確認(マジ)。
 
第51回 輝く!日本レコード大賞(TBS)
 
見事に大敗北確定。Hilcrhyme以外誰も居ません(爆笑)。せめて◎にしておけばよかった。
つーか、いきものがかりがノミネートされてるじゃないですか。びっくり仰天です。
個人的には「ふたり」の方が好みですけどねえ。
いきものが大賞なら万々歳だけど、この顔ぶれなら演歌でいい気がしますね。水森かおりとか。
て言うか、新人賞の方々の顔が1人として浮かびません。どうしましょう(汗)。