岡電の窓に今年もさくらは映ったか?

tkoM2009-05-05

日曜日から山陽あたりをウロウロしていました。
マスク率の低さに愕然。
いやはや、熱し易く冷め易い(インフルだけに)と言うべきなのか。
皆さーん、危ないのはここからですよー。
 
とりあえず思いつくまま。
 
5/3(日)
羽田→北九州→門司港関門海峡→下関→岩国(泊)
 ・行先によってターミナルが違うSFJの冷遇っぷりは何とかならんのか。
 ・バスで門司港へ。市街大渋滞。下関までのお客さんを船に誘導する始末。
 ・て言うか、桟橋通り交差点の信号、どう考えても短すぎるよね?
 ・やまぎんレトロライン初乗り。自転車よりも遅い観光鉄道。普通に楽しい。
 ・和布刈付近の海峡の狭さは、実見して改めて驚き。でも人道を歩いたら意外に遠かった(笑)。
 ・山陽本線新山口−岩国、昼間初乗り。でも半分寝てた(爆)。
 ・岩国市交通局島耕作バスってなんだそりゃ。弘兼憲史が山口出身だとは知らなかった。てっきり鹿児島かと。
 ・と今Wikipediaで確認したついてに、柴門ふみの旦那だと今更知って驚いた。
 ・駅前に飲み屋とココイチしかなく、仕方なしにラーメン屋に入ったら滅茶苦茶美味かった。
 
5/4(月)
岩国→広島→三原→福山→総社→岡山(泊)
 ・広島から「瀬戸内マリンビュー」乗車。うん、面白い。地道な観光客掘り起こしに感心。
 ・予てからグレーゾーンだった(JRのみ既乗)、井原鉄道清音−総社にようやく乗車。
 ・だけどこれ、やっぱりJRと同一線扱いで良いよ。ホームが違うだけじゃん(笑)。
 ・さて、メインイベントはいきものがかり岡山ライヴ。とうとう関東公演が取れなくなった。
 ・しかも2Fの後から2列目。だんだん席が遠くなる。SAKURA発売直後、ビナウォークで見られた頃が懐かしい。
 ・しかし3人のノリも、演奏も相変わらず。何だか安心する。「ホットミルク」が嬉しかったなあ。
 ・それにしてもセットリストがチャレンジャーだった。アンコール時点で、まさか飛車角落ちかとヒヤヒヤした。
 ・結局飛車(何?)はラストでアコースティック。うーんお見事。
 
5/5(火)
岡山→米子→餘部→神戸→尼崎→鶴橋→新大阪→横浜(泊)
 ・昨日の新幹線最終が取れていれば、インフルに恐れをなして中止のはずだった1日。行って良かった。
 ・伯備線の車窓に釘付け。地味だけど今や貴重な、正しい日本の田舎の風景。
 ・キハ187系の加速と最高速度はありえない。
 ・餘部鉄橋、臨時駅員5名出勤の大賑わい。見習いさんの放送の初々しい事。
 ・車内に蜂(多分小型のスズメ)がいて逃げ出した当方はヘタレですが何か?
 ・キハ181系のエンジンの唸りもありえない。
 ・仕上げに阪神なんば線阪神電車に乗ってたはずが隣にビスタカー、ってのはやっぱり衝撃。凄いや。
 ・「のぞみ」でウトウトしていたら、網棚からゴルフバックが降ってきた。世の中何が起こるか分からない。