ああっ(絶叫)

日記書きかけだったのに、ブラウザ落としてしまった…。
今日は割と長文だったのに。
仕方なくもう一度思い出してみるが、長文の割に2度書くほど大事な話じゃ無いってのが余計に悔しい。
 
今更ながら、平井堅歌バカ」をレンタルしてみる。(ほーら大した話じゃ無い)
シングル全曲を発売順に並べただけ、という芸もへったくれも無いアルバムだけど、名曲「Precious Junk」が聴けたし、「楽園」までの苦闘の歴史も知る事が出来たのでよしとする。
「Precious〜」って阪神・淡路大震災の被災者への応援ソングだったんですね。知りませんでした。
ちなみに初期の曲も割と気に入ったのですが、この当時この手の曲多かったですからねえ。やっぱりヒットは厳しかったんだろうなぁと思います。
 
ネットを徘徊していたら、柊あおいの少女漫画「耳をすませば」(全1巻)が連載打ち切り作品だった事を遅まきながら知りました。これ、最初は長編の構想だったようで。
単行本を読んだ当時はジャンプ漫画の無駄な引き延ばし(と強引な打ち切り)に辟易していたものですから、「ああ、起承転結きっちりまとまってるって素晴らしいなあ」などと感動してたんですが…ううん、思い込みって恐ろしい。
それにしても、不人気とばっさり斬ったはずの作品をジブリが拾うのですから、世の中不思議なものです。
つうか、「耳すま」ってよく見たらジャンプと同じ集英社じゃん(汗)。
 
ちなみにこの漫画の舞台、どうやら東武宇都宮線おもちゃのまち駅付近がモデルのようなのです。これも今日知りました(映画版の舞台が聖蹟桜ヶ丘なのは割と有名ですが)。
宇都宮線はまだ未乗なので、ちょっと行ってみようかとソワソワしてみたり。
もうちっと細かい情報をお持ちの方が居れば、ご教示くださいませ。
 
なんか雨降りで引きこもった割には、無駄に(無駄か?無駄だろうなあ)知識の増えた1日でした。