「あ〜ん」を好きな曲で埋める

ひな人形に肉を〜。
とりあえず言ってみたかっただけです。
 
先刻PCの電源を入れたら、ファンが回るばかりでにっちもさっちも立ち上がらない。
強制終了して入れ直したら上がったけど、こりゃ年末のトラブルと同じ症状だな。
もう明日にでもPC買わないと駄目なのか。
 
・本日の嬉しいニュース。
 4月新ドラマ黒川智花主演『てるてるあした』放送決定!テレビ朝日
 加納朋子さんの名作がドラマ化。全く予想してなかっただけに驚いています。「トリック」等傑作の多い朝日の深夜枠ですから、大いに期待したいところです。
 
で、タイトルに挙げたネタですが。
高橋洋子ライヴの感想を探している際に、三月さんの日記で面白げなネタを発見。5日間かけて考えてみました。
仕事が手につかなかった、というのはナイショです(汗)。
 
50音分、歌手の重複は無しで。濁音で始まる曲も避けリストアップしました。
 
「あ〜ん」を好きな曲で埋める
 
 あ:I'm proud / 華原朋美
 い:糸 / 中島みゆき
 う:うたごえは野をこえて / 校歌
 え:ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
 お:泪月-oboro- / RUI
 
1曲目は華原朋美から。これ、今でも小室哲哉の最高傑作だと思ってます。
その他なんともバラエティに富んだ顔ぶれ。「う」は小学校の校歌。こんなタイトルがついていたような気がするのですが、今ひとつ自信なし。
 
 か:川の流れのように / 美空ひばり
 き:君をのせて / 井上あずみ
 く:くじびきアンバランス / UNDER17
 け:決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
 こ:コイシイヒト / 松たか子
 
美空ひばりって正直あまり好きではないのですが、やはりいい曲はいいと素直に認めざるをえません。
「き」「こ」も迷うことなくこの2曲。松たか子の歌詞ってのは、読めば読むほどに効いてきます。
 
 さ:3分の1の純情な感情 / SIAM SHADE
 し:Cランチ / 市井紗耶香 in CUBIC-CROSS
 す:スクランブル / 堀江由衣 with UNSCANDAL
 せ:世界が終わるまでは… / WANDS
 そ:空も飛べるはず / スピッツ
 
今ひとつ決め手に書くさ行。「そ」は「空と君のあいだに」(中島みゆき)とちょっと迷いました。
濁音可なら、「し」は問答無用に「時代」(中島みゆき)なのですが。
 
 た:ただ泣きたくなるの / 中山美穂
 ち:チョット / 大黒摩季
 つ:強い気持ち・強い愛 / 小沢健二
 て:天気予報の恋人 / CHAGE & ASKA
 と:鳥の詩 / Lia
 
候補曲の多かった「た」ですが、1番となると迷いようもなくこの曲。静岡で一人暮らしを始めた頃にスーパーの有線でよくかかっていました。今でもあの時分の感覚が呼び起こされる曲です。「つ」「て」も似たような思い入れあり。
「と」は杉田かおるではありませんので、念のため。
 
 な:名もなき詩 / Mr.Children
 に:虹の予感 / 平原綾香
 ぬ:温もり / Water Fowl
 ね:眠れない夜を抱いて / ZARD
 の:nostalgia / Every Little Thing
 
「な」以外は難産だったな行。曲数そのものが極端に少ない「ぬ」は、大好きだった路上アーティストの楽曲から。
満を持してZARD登場。一番好きな歌手の割には、「きっと忘れない」はラピュタに、「負けないで」岡本真夜に阻まれ、「Just believe in love」は濁音で使えずこの位置。
 
 は:Hello, Again〜昔からある場所〜 / MY LITTLE LOVER
 ひ:瞳をとじて / 平井堅
 ふ:ff / HOUND DOG
 へ:Help! / THE BEATLES
 ほ:ホウキ雲 / RYTHEM
 
困ったのは「ふ」。「ファイト!」(中島みゆき)もどうしても捨てたくなかったのですが。つーか、中島みゆき頻出ですね。
「へ」はこのリスト唯一の洋楽。
 
 ま:魔法のリングにkissをして / 岡本真夜
 み:未来へ / Kiroro
 む:Movin'on without you / 宇多田ヒカル
 め:メリクリ / BoA
 も:もらい泣き / 一青窈
 
数多の名曲を押しのけて燦然と輝くのが「魔法の〜」。これはもう名曲としか言いようがありません。
 
 や:優しい雨 / 小泉今日子
 ゆ:ゆずれない願い / 田村直美
 よ:夜明け生まれ来る少女 / 高橋洋子
 
「や」、なかなか出なかった割に、思い出してみれば「なんで忘れてたんだ」と呆れるほど好きな曲。
「ゆ」「よ」は即決。
 
 ら:RADIO / JUDY AND MARY
 り:流星群 / 鬼束ちひろ
 る:ループ / 坂本真綾
 れ:raging waves / 林原めぐみ
 ろ:浪漫飛行 / 米米CLUB
 
「RADIO」は「ら」なのか「れ」なのかはっきりしないのですが、パセラのサイトでは「ら」になってましたのでこちらで。
「れ」は不思議な魅力のある「レイロウ」(清田まなみ)と最後まで悩みました。
 
 わ:渡良瀬橋 / 森高千里
 
ラストはこの名曲。あややじゃなく森高なのはやはり世代ゆえか。
「を」「ん」は無理でしょ、さすがに…。
 
こう並べてみると、やはり好みははっきりと出ましたねえ…。
予想以上に大変でしたが、なかなかに面白かったです。