出雲、散る。

新聞その他で既報の通り、本日はブルトレ「出雲」の運転最終日です。
客車「出雲」に乗ったことは実は無いのですが、とうとう東京口ブルトレが特急(事実上)1本、急行1本のみにまで減ってしまうのかと思うと…全廃ももう時間の問題、ですね。
 
その他色々なものが消えてしまう明日のダイヤ改正ですが、ove250さんが日記で非常に上手くまとめられていますので、僕は落穂拾いに徹します(笑)。
 
小田急9000形、営業運転終了。
 昨日ようやく知りました。迂闊だったとしか言いようがありません。先週末撮りに行くべきだった…。
 高速走行時のあの豪快なモーター音も、もう聞けないのですね。
 
東武快速、大幅減便。
 スペーシア新宿直通の影に隠れてほとんど話題になっていないような気がしますが、大問題。
 日光・鬼怒川へピクニック感覚で出かけることの出来る、お手軽で利便性の高い電車だったのですが…。
 
横浜線快速、明日から菊名停車。
 はい、マイナーネタです(笑)。これも昨日知りました。
 ま、今まで通過だったことの方がよっぽど変なんですけどね。しかしこうも停車駅が増えると、特快が欲しいです。
 
ちなみに本日、最終「出雲」が横浜駅を出発した瞬間は、当然のように横浜駅でカメラを構え…
…なぞせず、某所で十字を背負い、死ぬ気で炎を駈けていました。(注:熱唱してた、の意)
 
あちこちレスやカキコをしたいサイトさんがあるんですが、すみません寝ます。
明日、5時半起きなので…(現在1:15)。