春眠、兼春愁

tkoM2006-03-27

春じゃなくても眠そうだし鬱だろー、とか言わないように。
 
昨夜、何気なくTV回してたらJFK暗殺の謎に迫る番組に当たりまして、これが中々に面白かったです。
最後にビックオイル暗躍説を唱えておいて、ブッシュの映像をかぶせる辺りは上手いなあと。
で、提供が新日本石油だってのは微妙だろコレ(笑)。
 
まあそれよりも昨日はともあれ選挙の日だったわけですが。
いや、市長選はどうだって良いんですけどね。翌日開票の妥当性について議論は花盛りでしたけど、どの道8時台には「再選確実」と報道されるような選挙ですし。つーか、FMヨコハマなんて昼間っから「事実上の信任投票」って堂々と言ってました(汗)。
 
むしろ気になったのは、2区で行われた市議補選かな。
フタを開けてみれば青葉区も旭区も民主党候補の勝利。あれだけ叩かれても、都市部ではまだ見捨てられてないんですね(僕は見捨てましたが)。衆院千葉補選にも微妙な影響は…ないか、さすがに。

つーか旭、2位はまさかの無所属候補。動物愛護を唱えているだけの泡沫候補だと思ってたのに、共産にもネットにも勝ってしまった。うーむ、謎だ。途中から「自民党元県議の妹です」とPRしてたのが効いたのかなぁ。総選挙で公明候補が勝つほど保守系組織の強い土地なのに、自民党出てなかったし。
ま、あのオバチャン有名人なのかもしれないです。二俣川駅に個人で、猫の去勢手術を訴える看板広告出してるような人だし。引っ越して半年の僕が名前を覚えてたくらいですからねぇ。
 
話は変わって相鉄横浜駅ですが、今月の京急乗換え通路付け替えに続き、4/1にまたも通路閉鎖があるようです。ほんと、いつまでも工事中の不思議な駅ですな。

…ていうか閉鎖箇所、JR乗り換えのメイン通路じゃん。ここ閉鎖するのはいくらにも無理だと思うのですが(写真参照)。
小田急登戸駅の工事みたいに、乗客が殺到して怪我人が出る事態にならない事を願います。