「尼の泣き水」もお忘れなく。

sakusakuで「いきものがかり」が地元トークを怒涛の如く展開中。
なんじゃもんじゃの木」って、「わたしたちの海老名」って…懐かしすぎだから、それ。
 
などと大ウケしつつも、今朝はあちこち随分チャンネルを回しました。
ま、たいていの放送局は山手線か尼崎かつんくの話題のいずれかなんですが。3つ目はどうでもいいです、ハイ。
 
山手線はですね、「5cm」と聞いた時はピンとこなかったのですが、写真を見て驚愕。よく脱線しなかったものです。例によってJRに批判が集中してますし、事故そのものはたるんでいると思いますが、夕方まで全線運休と早々に割り切って、復旧作業に集中した判断は悪くないと思います。
あと、「新型車両は椅子を外せない→車外に脱出できない→安全軽視」と言い放った川島令三氏に失笑。
 
さて、尼崎。
関係された皆様には「もう1年」なのでしょうが、個人的には「え?まだ1年だっけ?」というのが実は正直な感想。随分昔のような気がしています。事故とは関係なく、僕自身にこの1年色々あっただけなのでしょうけども。それとも忘れっぽいんでしょうか。
 
何か書きたい、という気持ちだけはあるんですけどね。何を書いても空虚になるような気がします。
ともあれ、ご遺族や被害者の1日も早い回復を願うばかりです。
…と書いたそばから、これって「事故を忘れろ」という意味に取られかねないのかなあと迷ったり。