2年半ぶりに

倉木麻衣のライヴに行ってきました。会場はよこすか芸術劇場
…の前に、某みどりの窓口に次の3連休の切符を手配すべく立ち寄り。
いつも通りの長い列に並んでいると、女性係員が近づいて来て「切符の購入ですか?」と問う。
あー、あれだ、券売機に誘導したいんでしょ。だけど新大阪で乗り継ぐ発券だから、窓口じゃないと買えないんですよ。
そう言おうとして申込書を彼女に見せるとしばし絶句。
 
「…ヒメロ?」
 
姫路くらい読んでください。
 
そんなこんなで所要1時間で横須賀着。
これまでもe+にせよ「ぴあ」にせよ散々な席ばかり割り当てられてきたが(東京フォーラムの後ろから2列目とか、県民ホールの一番端っことか…)、今回は5階席。つーか何だよ5階って(汗)。
 
期待も何もせず階段を上がって席に座ると、あれれ、案外悪くない。
オペラハウス状に垂直に観客席が積み重なっているので、割とステージが近い。これならパシフィコの3階席よりは格段に上等です。
 
やがて開演。照明が落ち、早くも打ち鳴らされる手拍子。…って凄いな音響。
なんとも気持ち良く響くホールで、さすが"芸術"劇場、と妙なところで感心しました。
 
10月まで続くロングラン公演ですので詳細は差し控えますが、ちょっとアイドル色が濃くなったような気がして意外。「Growing of my heart」等わりと新しい曲にコールが付くことが多かったので、やはり最近の現象なのでしょう。盛り上がるのは悪いことじゃないけれど、まさかタオルまで使うとは思いませんでした…。
 
あと、倉木麻衣ってこんなに美人でしたっけ。失礼ながら今回、ぶったまげました。
ともあれ、満足度の高いライヴでした。