勝手に恒例

…と化している、レコード大賞予想のシーズンになってまいりました。早いですねえ。
 
ちなみにここ数年の状況はといえば、
・2002年
 大賞:浜崎あゆみ「Voyage」(予想的中)
 最優秀新人賞:中島美嘉(予想的中)
・2003年
 大賞:浜崎あゆみ「No way to say」(予想はSMAP世界に一つだけの花」)
 最優秀新人賞:一青窈(予想は森山直太朗
・2004年
 大賞:Mr.ChildrenSign」(予想は平井堅瞳をとじて」)
 最優秀新人賞:大塚愛(予想は平原綾香
・2005年
 大賞:倖田來未「Butterfly」(予想はコブクロここにしか咲かない花」)
 最優秀新人賞:AAA(予想は高橋瞳
とまあ、ハズレまくっているわけです。ま、去年は当たるわけがなかったんですが。
 
さて、今年ですが。うーん、ピンと来る曲がどうにも浮かびません。
ともあれ、予想は予想として。
 
大賞:
 ◎ 倖田來未「夢のうた」
 ○ 大塚愛「ユメクイ」
 △ 湘南乃風純恋歌
 
去年はともかく、今年こそ倖田來未は妥当なんじゃないかという気がします。露出高かったですしねえ。色んな意味で。
とはいえ、そろそろ大塚愛に順番が回ってきそうな予感も。
 
最優秀新人賞:
 ◎ 絢香
 ○ いきものがかり
 △ Kaoru Amane
 
個人的にはそりゃあもういきものなんですが、絢香が突出していたと言わざるを得ないかと。
いきもの、なんで紅白出られなかったかなぁ…。
 
まあ、今年も盛大に外しそうな予感はしております。
 
と、ここまで書いてから調べたら、もうノミネート終わってたんですね。
なーんか去年もこのパターンだったような。
 
金賞に倖田さんら10組 レコード大賞各賞決まる東京新聞
 
倖田來未絢香とも入っていますね。ようやく当てたかなあ。
でもこの顔ぶれなら、「ボクノート」大好きなんですが。
WaTは新人か?去年紅白出て、スタッフがマイクスタンド倒して泡食ってたじゃないですか。
 
つか、ノミネートすらされなかったのね、いきもの…。