医者のハシゴ

…と言っても、外科は手術日まで放置。内科と眼科の掛け持ちだったわけですが。
 
・内科
 聴診でくるりと後を向くと、某政党の選挙ポスター。もうそんな時期ですか。業界必死ですなあ。
 それにしても、なかなか巧い場所に貼り出したものだと一応感心する。
・眼科
 手順間違えた医者と、ツッコミ入れるタイミングを逸した患者。
 さあて、どっちが悪かったんだろ。
 
で、二俣川駅まで戻ってきたら「南万騎が原で人身事故のため全線不通」ときた。
自転車で来ればよかったと後悔しきり。
 
溜めた新聞読んでたら、県立高校の入試問題発見。なんと国語の問題文に北村薫ひとがた流し」が。
これはまた朝日新聞が自慢するだろうなあ(2つ前の夕刊小説)。
この前のセンター試験はちょっと眺めただけで匙を投げましたが、さすがに高校入試ならなんとか。
それにしても誤答選択肢がふるっていて笑えます。
要約の4択で1番の、「父の指導で作品に対する自信をしだいに深めていく娘の姿」を選ぶ中学生がいたら、とりあえず一発殴りますね(笑)。