選挙とパスモとライヴと

tkoM2007-04-08

近所の小学校まで投票に行って、帰りはまたしても寄り道。
ぐるぐるとさ迷って…あれ、行きより早く着いたぞ(汗)。
全くもって侮れない町です。
 
で、夕方から平原綾香のライヴツアー初日へ。
会場はよこすか芸術劇場京急汐入駅に16:15頃到着。チケットを取り出して…うわっ。
17時じゃなくて、18時開演じゃないか(汗)。
どうしようもない凡ミスでした。ま、逆に1時間遅れたんじゃないだけ良かったです。
 
さて、この余った1時間をどう使うか。
と言うことでJR横須賀駅まで歩き、みどりの窓口へ。横浜駅新杉田駅(そういう寄り道をしたのである)も長蛇の列だったのに、ここはガラガラ。悲しいなあ横須賀。
 
で、
・磁気定期券を払い戻してPASMOに切り替え→「先に私鉄でPASMO定期券作ってから来い」と却下。
Suica解約→「残金返ってきませんけど」との由で慌てて中止。
連絡定期(磁気券、現物支給)+Suica(定期券期限切れ、VIEW非対応)+PASMOオートチャージ有)+共通バスカード(残額希少)所有と言うどうしようもない状態をスッキリさせたいのですが、どうも上手くないです。
・GWの某SL列車の指定券入手
…一番無理だと思ったこっちの用件が済んじゃうんだもんなあ。通路側ですが。
 
キオスクでSuicaを使い切って、まだ時間があるので下車駅増殖とばかり横須賀線に乗車。衣笠でSuica解約。
駅前の地図を見て、京急安浦駅まで歩いてもう1駅増殖…と思ったらこれがとんでもなかった。
いくら歩いても一向に姿を見せない京急線。迫る開演時間。
観念して結局バスに乗ったら、汐入の駅前広場をスルーしたので焦りました。危ないところでした。
 
平原綾香のライヴは2年ぶりになるのですが、相変わらず観客層が厚くて感心。
左隣も、1人おいて右側も小学校低学年の子を連れた家族連れでした。
サイリウムを持っているファンもいることはいますが、曲で振らずにMCで振るという妙な奥ゆかしさを発揮(笑)。
落ち着いて聴きこめる、良い雰囲気でした。まあ、最後のアレは置いといて。
 
本人のパフォーマンスは、ここ2年で随分落ち着いた感がありました。
前は結構ハイテンションなトークっぷりで、曲のイメージからすると意外だったのですが。
初日と言う要素もあるいはあったのかもしれません。
 
歌はさすがに凄かった。ベタな感想なんだろうけど、やはりJupiterは名曲。泣きそうでした。
て言うか、あの曲順は個人的には反則そのものです。うわー(意味不明)。
 
ちなみに客席は4階最前列。2年前(奈良)は前から7列目だったので、それだけファンが増えたと言うことか。
もっとも、同じ会場でプレオーダーした倉木麻衣は5階でしたが。
相変わらず手拍手のよーく響く会場で、盛り上げるナンバーには持って来いです。
このホール、お気に入りになりつつあります。どうにも遠いですが。
夕食後、駅に行ったら特急20分待ちで泣けました。まあ1000系が来たので良しとしましょう。
 
ちなみに定期券のPASMO移行は結局失敗。
今どきクレジットカードが使えないなんて、自社ブランド作る前にやるべき事があるんじゃないか相模鉄道