ZARDのベスト盤を作ってみた。

そろそろ頃合かと。MD80分に収めるの、大変だった…。
 
1.少女の頃に戻ったみたいに
 1999.2 8thアルバム「永遠」収録(Album ver.)
 まずはこのイントロから。先日のライヴでの、作曲者・大野愛果さんの悲痛な表情が印象的でした。
 オリジナルは「運命のルーレット廻して」(1998.9)のカップリング。この組み合わせは何とも意欲的です。
2.Good-bye my loneliness
 1991.2 1stシングル
 ベスト盤である以上、必須のデビューシングル。いやあ、声が若々しい…。
 デビュー時点で既に、全盛期のカラーが良く発揮されている事がわかります。
3.雨に濡れて
 1994.6 5thアルバム「OH MY LOVE」収録(ZARD ver.)
 オリジナルは「果てしない夢を」(1993.6)のカップリング。表題作より断然こちらがお気に入りです。
 今でも、本当に今でも、雨が降ると自然にこの曲が浮かんできます。
4.止まっていた時計が今動き出した
 2004.1 10thアルバム「止まっていた時計が今動き出した」収録
 シングルの間隔は開き、アルバムはリミックス入り…という暗黒期を脱し、満を持して放たれた快作。
 「ZARD第2章」を実感したこの曲を聴くにつれ、この先どれだけの名曲が生まれた事か…と惜しまれてなりません。
5.この涙 星になれ
 1999.12 31stシングル
 発売当初は全く注目してなかったのですが、アルバムで聴いてガツンとやられた曲。
 これ、ロックだよなあ。「forever you」以降のZARDでは貴重なナンバーだと思います。
6.Dangerous Tonight
 1992.8 4thシングル「眠れない夜を抱いてカップリング
 「Request Memorial Ⅱ」リクエスト曲その1。初期のロックな楽曲群の中で、一つの完成形を成していると思います。
 ZARDの歴史の中に、しっかり刻み込むべき名曲かと。マイナーですが。
7.負けないで
 1993.1 6thシングル
 この流れで差し込むと、ZARDがロックバンドに見えてきませんか?ラストに持ってこないのは半ば意地です(笑)。
 楽曲については最早解説不要。僕にとっても初めてZARDを知った、忘れられない曲です。
8.不思議ね…
 1991.6 2ndシングル
 ベスト盤を出すたびに黙殺される(汗)2ndアルバム「もう探さない」収録曲からこのシングルを。
 既に全盛期のパターンが確立しているのは驚きです。93年以降に出ていれば、大ヒットしたでしょうね。
9.Just believe in love
 1995.2 14thシングル
 カップリング「Ready,go!」ばかり注目される、不遇なシングル曲。実は、発売当初は大嫌いでした。
 2ヶ月前に出た「あなたを感じていたい」にハマっていたのですが、このCDが出たばかりにセールスが急落…
 きちんと聴いて、惚れ直したのはアルバムに収録されてからですね。今は「あなたを〜」より好きかも(汗)。
 「微笑みも忘れたくなるこの都会で〜」の一節は、泉水さんの詩の中でも屈指のお気に入りです。
10.サヨナラまでのディスタンス
 2005.9 11thアルバム「君とのDistance」収録
 最後のオリジナルアルバムの、事実上の表題曲。
 疾走感がたまらないです。
11.マイ フレンド
 1996.1 17thシングル
 名曲が続いた「スラムダンク」EDの、最後を飾ったナンバー。間奏のアレンジはバスケをイメージしてますよね?
 お気に入りの曲だけど、実は「Don't you see!」と良く混同します。
12.揺れる想い
 1993.5 8thシングル
 これも解説はいらないなあ。普通に名曲です。
 楽曲的には、「負けないで」よりこっちの方がZARDの王道を極めている気がします。
13.Oh my love
 1994.6 5thアルバム「OH MY LOVE」収録
 もう少女趣味全開。甘甘でとろけそうなナンバーです。
 方々で言われている事ですが、シングルで出せばミリオン確定だったと思います。
14.眠れない夜を抱いて
 1992.8 4thシングル
 これも甘い。イントロからして甘い。高校の頃、クラスメイトが歌っていて聞き惚れた思い出ごと甘い(笑)。
 少女漫画のOPに起用したらピッタリのような気がずっとしてます。武内直子の某有名作とか。
15.あなたを感じていたい
 1994.12 13thシングル
 覚えている方はいないでしょうが、一時期、我が家の留守録メッセージの後ろで流れていたナンバー。
 とにかく一時期ハマりましたね。SBSラジオにリクエストまでしちゃった記憶が。
 あんまりに聴きすぎて食傷気味だった頃もありますが、一回りしてまた好きになった感じです。
16.Season
 1993.7 4thアルバム「揺れる想い」収録
 「Request Memorial Ⅱ」リクエスト曲その2。発表当初からずっと好きで、世間の評価も決して悪くないのですが、
 なぜかいつまでもベスト盤に入らない可哀想な曲。今度こそは…
 聴き直すたびに歌詞世界と年齢が離れてきて、そこがまた切なくなる1曲。
17.きっと忘れない
 1993.11 10thシングル
 「Request Memorial Ⅱ」リクエスト曲その3。これは外せない。絶対に。
 ダビングしたテープを何度も巻き戻して、すり切れそうなほど聴いた記憶があります。
 おかげで、直前に録音された「No.1」(槇原敬之)の後奏も良く覚えてます(笑)。
 頭サビで、泉水さんがすっと息を吸う音が堪らなかったですね。なんのフェチだ(汗)。
 
こうしてみると、結構ロック調の曲が多い気がしますね。
「遠い星を数えて」や「遠い日のNostargia」が入ってないあたり、結構ひねくれてます。
どうしても80分に収められなかった曲も数多く…あと3枚くらいはベスト盤が作れそうです(苦笑)。
 
(9/30加筆)