たまには鉄分ゼロの旅

tkoM2008-03-02

まあ同行者は全員鉄ですが。
 
昨日今日と、八丈島に行ってきました。いやー、いいですね。島は。
正直1日半費やすほど名所が集まった土地ではないのですが(ダイビングやサーフィンをするなら話は別)、かえってノンビリできた気がします。あと、今回も良く寝ました(笑)。
 
とりあえず印象をつらつらと。
・羽田からわずか1時間弱。にもかかわらず、人々の顔つきが南方系であることにまず仰天。
・植生も明らかに違うし。南西諸島か、控えめに見ても薩摩半島辺りまでやって来た気分。
・温泉は心を潤してくれる。 日本人の生み出した文化の極みだよ。
・いきなり初日に島内一周してしまい、行く所が無いってちょっとどうなんだ(笑)。
・さすが民宿。夕食の豪勢なこと。とても食べ切れん…と言いつつ暴飲暴食。
・半分寝ながら卓球観戦。まったりしていてコレも良し、か。
・島寿司最高。しかし寿司屋ってのは、タクシー運転手と並んでよく喋る職種だ。
・ビジターセンターの水槽の、ウツボの可愛さは異常。
・あと、キョン君無愛想すぎ。
・八丈ストアーの安さも凄かった。本当にココ、離島か?横浜に出店してほしいほどだ。
・ついでに、有線のラインナップが強烈。山根康広T-BOLANシャ乱Qって。うわー。
 
何かに煮詰まったら、こんな所で暮らしてみるのも悪くは無いですね。時間距離的には東京至近ですし。
もっとも、台風に一度遭遇したら、あっという間に逃げ帰りそうではあります。