昨日の続き

tkoM2008-07-06

そろそろ今日の公演が始まった頃かと思われるので、昨日のライヴの感想など。
て言うか、今日も行きたかったなあ…
 
ありえない暑さの中、代々木第一体育館に17時半過ぎに到着。
何ですか、この人の量は(汗)。歩道橋上で目がテンになりました。
5月のZARDライヴの写真と比べると、その差たるや一目瞭然。(ZARDもSOLD OUTだったのですが)
この人込みが30分ではけるはずもなく、開演は20分ちょっと遅れました。
 
以下某所よりセットリストを転載しつつ。
 
水樹奈々NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 〜BLUE SIDE〜」
 
1. Astrogation
 
 …飛んだーっ!
 前回のライヴ以降、新譜はシングル1枚のみというタマ不足の中、演出的に何かやってくるとは思っていましたが。
 開始5秒で腰を抜かしました(笑)。
 
2. still in the groove
3. Happy Dive
4. TRY AGAIN
5. 空時計
6. Dancing in the velvet moon
7. Faith
8. 砂漠の海
9. deep sea
10. COSMIC LOVE
11. You have a dream
12. 迷宮バタフライ
13. Level Hi!
14. Bring it on!
15. Pray
16. Orchestral Fantasia
 
 本日の座席は1F南Eブロック、関係者席のすぐ後でした。
 誰かいないかなと見渡したら、なんと矢吹俊郎さんが。
 なぜプロデューサーが客席に?という疑問はともかく、開演前にはご両親らしき方の隣に座っておられました。
 ところが矢吹氏、ふと気がついたら最前列で仁王立ち。ステージをじっと見つめています。
 プロデューサーとして冷徹に観察している、というようにはなぜか感じられませんでした。
 むしろ不安で不安で仕方が無い、と背中が語っているような気がしてなりません。
 この時点で何も知らなかった僕は「実は体調が悪いとか、何かウラがあるんじゃなかろうか」と妄想してました。
 
17. suddenly〜巡り合えて〜
18. アオイイロ
19. SUPER GENERATION
20. POWER GATE
EN1. What cheer?
EN2. Nostalgia
 
 「一つ話しておきたいことが…」と神妙なMC。「もっと自分を大事に」と声を詰まらせてしまいました。
 ただならぬ様子に「ファンが自殺でもしたんだろうか」と思ったのですが…
 
EN3. New Sensation
 
結局、何が起こったのかは終演後に同行者より教えてもらいました。
矢吹さんの背中が語るものが見えた気がして、胸が締め付けられました。
想像以上に稚拙で、そして最低な出来事です。
そのお子ちゃまな行為が本人をどれだけ傷つけたか、犯人には肝に銘じて貰いたいと思います。無理でしょうけど。
 
ラストが水樹奈々屈指のメッセージソングである「New Sensation」だったのは、事件を受けてのことと思います。
開演が遅れたのも、急遽リハをやり直したからかもしれません。
あんな幼稚な事件、スルーして明るく振舞うことも出来たと思います。
しかし水樹奈々は起こった事を正面から受け止め、「New Sensation」という答えをファンに(そして恐らく犯人にさえ)伝えてくれた。
その意気に、本当に心から敬意を表したいと思います。
 
…ところで(このような想像さえ不謹慎かもしれませんが)、事件がなかったらラストは何だったのか。
僕は本来「POWER GATE」で締めるつもりだったのではと思っています。エンディングで流れてましたし。
とすれば本編ラストは?終演後に同行者と随分議論したんですが、ひょっとしたらバラードだったのかも。
たとえば「innocent starter」。ありそうな流れです。
 
さて、今頃代々木では第2夜「RED SIDE」が弾けまくっている頃かと思いますが、果たしてそのセットリストは?
BLUE SIDEからどの位入れ替わるのか、注目したいところです。
 
恐らくは、
(1) 「GREAT ACTIVITY」「STARCAMP EP」収録曲(1,4,5,6,10,14,15,16,EN2)はそのまま。
(2) 9,18,20(多分EN3も)はBLUE限定。
(3) 「ETERNAL BLAZE」「Justice to Believe」「MASSIVE WONDERS」は必ず来る。
あとはどの位入れ替えるか。極端な話、(1)以外総入替も有り得るのが怖いところです。
一応、予想してみました。さてどの位当たることやら。(※印が入替曲)
 
1.Astrogation
2.still in the groove
3.Happy Dive
4.TRY AGAIN
5.空時計
6.Dancing in the velvet moon
7.Faith
8.JET PARK ※
9.BRAVE PHOENIX
10.COSMIC LOVE
11.You have a dream
12.赤い情熱 ※
13.PROTECTION ※
14.Bring it on!
15.Pray
16.Orchestral Fantasia
17.Suddenly〜巡り合えて〜
18.ETERNAL BLAZE
19.MASSIVE WONDERS
20.innocent starter
EN1.What cheer?
EN2.Nostalgia
EN3.Justice to Believe
 
***
23時追記
実際には、BLUE SIDEから以下の通り入替があったそうです。
 
8.砂漠の海→White Lie(×JET PARK)
 …うわあああ。
 言い訳しても意味の無いことですが、最初に上の文章をアップした時は「White Lie」にしてあったんです(涙)。
 "白"だから無いだろ、と変えてしまったのですが…。
 
9.deep sea→ヒメムラサキ(×BRAVE PHOENIX
 "紫"やん(笑)。しかしこの変更は納得できるなあ。そう来ましたか。
 
12.迷宮バタフライ→赤いスイートピー(×赤い情熱)
 ありえねえ。どう予想しろと(爆)。
 
13.Lebel Hi!→BE READY!(×PROTECTION)
 タオル曲が変わると読めただけでも褒めてください(汗)。
 
15.Pray→TRANSMIGRATION(×)
17.Suddenly〜巡りあえて〜→Justice to Believe(×)
 この2つを変えてくるとは…まったくの予想外。水樹奈々の本気を見た思いです。
 ここでJtBですか。どんな演出だったのやら。
 
18.アオイイロMASSIVE WONDERS(×ETERNAL BLAZE
19.SUPER GENERATION→BRAVE PHOENIX(×MASSIVE WONDERS
20.POWER GATE→ETERNAL BLAZE(×innocent starter
 どんな手を使ってでも見に行くべきだったっ、と後悔しきりのなのは系3連発。
 特にBRAVE〜が…本当に演るとは…うわあ。←一度も生で聴けてない人。
 それにしても、なのは系で固めた挙句ココまで予想を外したのは、ある意味奇跡的です。
  
EN3.New Sensation→ミラクル☆フライト(×Justice to Believe
 え?「ミラクル☆フライト」!? 完全に想定外です。
 うーん、この終わり方だと、昨日のEN3も当初予定通りだったのかなあ。
 だけど2日間どちらからも「innocent starter」抜きってのは、やっぱり有り得ない気もするし。
 分からなくなってしまいました。
 
結論。入替曲、全て大ハズレ。赤っ恥もいい所です。
予想なんて知ったかぶってやるもんじゃないですね(涙)。