小さな旅

tkoM2008-07-20

3連休、どこも乗りつぶさないのはナシだろ、という訳で上信電鉄へ。
北関東最後の一線。高崎なら湘新特快で横浜から直通、便利になったものです。
…と思ってたら洗濯に思いのほか時間がかかり、駅までダッシュしなければ間に合わない時刻に。
この暑さでそれは勘弁、大宮から飛び道具(Maxたにがわ)を使ってしまいました。
特急料金勿体無い…とは思ったものの、かえって旅気分は高まって良かったかも。
つうか、本庄早稲田って一体何さ?(笑)
 
そんなこんなで高崎着。下仁田までさくっと一往復してきました。
うんうん、思いのほか利用の旺盛な鉄道で、嬉しくなりました。
各駅とも駅舎の古び方が印象的。「元・レトロ」といった印象です。あ、"元"って所がポイント。
鉄道が時代の最先端を象徴していた時代は過ぎて、それでも大切に利用されている。そんな路線でした。
世間的にはオリジナル車両の人気が高い鉄道ですが、西武ファンとしては新101系、大いに結構です。
 
帰路は大宮からホリデー快速で八王子へ。
嗚呼それにしても、お金が羽をつけて飛んでいった一日でした。