飽きるほど旅をする。

tkoM2009-01-12

3連休、ここぞとばかりひさめさんと東日本へ旅行してきました。
「東日本」とは大雑把極まりない言い方ですが、
 
・1/10
 横浜−東京−長野−直江津−新潟−秋田(泊)
・1/11
 秋田−五所川原−嘉瀬−五所川原弘前−黒石−浪岡−青森−函館(泊)
・1/12
 函館−津軽今別三厩蟹田−青森−八戸−東京−横浜
 
「東日本」以外にどう表現しろと(汗)。
 
以下思いつくまま。 
・真冬だと言うのに、満員の「あさま」があらかた空いてしまう軽井沢の集客力って一体何。
・「妙高」まさかの満席。特急車6連なんて過剰以外の何物でもないと思っていたのですが、いやはや。
・何も無いなりに来るたびに何かしらお店が増えている新潟駅
「いなほ」の車販の喋りが上手い。きっとカリスマ車販だ。
・その「いなほ」、強風で徐行の連続。やや大げさな感もあるが「いなほ」では止むなしか。秋田1時間50分延着。
 
・「リゾートしらかみ」で山側席を取ってしまったダメ幹事。
日本海、期待?通りの大荒れ。なんと言う演歌の世界。
・通路向かいの女性が物凄く美人だったことは付記せねばならぬ。
・ストーブ列車、今年から客車とレールバス併結。これはこれでマニアック。
・雪は止み、裾野を見せる岩木山。今日は出来すぎだ。
・黒石で電車からバスへ1分乗り継ぎのプランを作り、失敗するダメ幹事。
津軽平野を日の出の如く満月が昇り、陸奥湾を煌々と照らす。嗚呼、旅をしている。
 
・函館に行きたい行きたいと主張した挙句、どこに行くか決めてなかったダメ幹事。
・真冬の元町で2回ずつ転ぶ仲の良い2人。
・青森方面からの一般客より津軽今別→二股と乗り継ぐマニアのほうが多い、津軽線の明日はどっちだ。
・八戸から3つ目が大宮ってのは、やはり何かの間違いだと思う。
 
いやはや、これだけ堪能すれば充分です。
未乗路線なんか無くたって、やはり旅は心躍るものです。