会社をサボって、行く所はそこか(汗)

tkoM2010-01-23

生まれて初めて、鉄道車両を運転しました。
…といってもまさか動力者操縦免許などいきなり取ったわけではなく、こんなイベント。
 
気動車運転体験募集小湊鐵道
 
いまや日本最古の現役ディーゼルカーとなったキハ202のハンドルを握って、五井駅構内を行ったり来たり。
いやー、鉄道の運転って難しいや。ヒヤヒヤし通しでした。
…車の運転が出来ない僕が言っても説得力ゼロですが。
 
滅多に味会うことの出来ない稀有な体験で大いに楽しんだのですが、それにしても人手のかかったイベントでした。
構内には監視が張り付き、指導の運転士も複数乗務。
運転時間を確保するために、どうも給油スケジュールの変更まで行っているようです。
これで昼食つき5000円はどう考えても安い(先月まで3000円だったらしい)。関係者の熱意に頭が下がります。
 
終了後に敷地内のSLを見学し(本社工場の昭和っぽさはもはや文化遺産です)、列車に乗って上総中野へ。
観光客ばかりの駅構内で、TV局がロケをしていました。
レポーター役の男性にどうも見覚えが…お笑い芸人か何かかなあ、と思案していると、
 
「〜以上、南田でした!」
 
うわっ、ホリプロ南田マネージャーだ(驚)。メガネかけてなかったので分かりませんでした。
豊岡真澄が引退して、ピンでの仕事もOKになったんですねえ。
 
そんなこんなで帰宅してネットをウロウロしていると、今更ながらとんでもない情報が。
 
ロマンスカー連結部に傷 小田急、5編成の運転休止asahi.com
 
LSEとHiSE全滅という、ロマンスカー史上最大の緊急事態勃発。
VSEがホームウェイ運用に入ったり、EXE4連が新宿まで単独で運転されたりと、大わらわのようです。
逆に、この事態で運休が1本も出ていないという点に小田急の魂を感じますが。
かつて台車ひび割れからモノレールを路線ごと廃止した小田急、まさかまさかの最悪の事態が訪れない事を祈ります。