警視庁、必死だな。

tkoM2010-03-31

…って別に国松長官銃撃事件の話じゃないですが。
(あの名指し文書は論外。あそこまで常識と法律を知らない人がいるって、どれだけ程度が低いんだか)
 
所用で池袋に行ったら、JR埼京線ホーム板橋よりに警視庁池袋署の横断幕が。
 
「おい痴漢! いいかげんにしろよ おいチカン!!」
 
恐らく全国一痴漢の検挙数が多いであろうその地点に相応しい標語ではありますが、ストレートだなあ(苦笑)。
毎日毎日やってらんねーよ!という池袋署員の叫びが聞こえてくるようなフレーズです。
特に2度目の「痴漢」がカタカナになっている辺り、漢字変換も忘れるほど怒っているという実感がこもっています。
ええ、正直大笑いしました。
 
で、池袋から西武線に乗ったわけですが、行き帰りで英語アナウンスが違うんですよね。
下り(2000系か9000系)は駅名だけ日本語アナウンスを流用して、どこかチグハグな感じ。
ところが、上り(スマイルトレイン)ではJRと同じ、クリステル・チアリ女史の流暢な放送でした。
どっちも準急なんですけどね。スマイルトレイン製造時に、わざわざ収録し直したのでしょうか。
 
画像は自宅のごく近所で。いきなり道の真ん中に鶏(チャボ?)がいて目が点になりました。
思わずカメラを向けましたが、通りかかった小学生は完全スルー。
ひょっとしてコレ、ごく普通の光景なんですかね(苦笑)。