遅デジ化?

2週間ぶりの休み。前日まで雨、今日は朝から晴天低温。
 
…出かけるしか無いでしょう。
という事で、睡眠4時間で早起きして久留里線まで行ってきました。
 
アタリをつけておいた陸橋はガッチガチに凍っていましたが、都心まで見える素晴らしい状況。
下り列車がやって来てパチリ。朝刊読んで暇を潰すと、上りがやって来てまたパチリ。
何せ1時間に1本ですので非効率極まりないですが、案外時間の経過は早いもの。
2台目の下りをパチ…ウイイイイインンン
 
え?フィルム巻き戻ってる?まだ16枚しか撮っていないのに?(27枚撮です)
前々から準備していた撮影行では無いので、フィルムは冷蔵庫に残っていた1本だけ。
はい、撮影終了(涙)。
 
とは言え、この時点ではそんなに慌ててはいなかったのですよね。実はこのトラブル、初めてではないもので。
どの道このタイミングで場所移動する予定だったので、その辺のコンビニで…とのんびりしていたら、ここからが泣けた。
撮影地近傍のCoco!には写ルンですのみ、木更津に戻ってキヨスク2軒とファミマも同様。
駆け回る内に乗車予定の内房線は出てしまい、3軒目のキヨスクでようやく発見するもなんと1本1000円超。
 
そうか、フィルムってもうそんなに希少品なのか…。
 
さすがに買う気は起きず、意気消沈して次の千葉行に乗っていると、なんだか様子がおかしい。
撮り鉄の集まり具合が半端無い。3連休唯一の晴天で、113引退も近いけど、こりゃ無いだろう。
さては何か来るらしい。五井でフィルム入手したらホーム端に立ってみるか…
なーんて思っていると、よりにもよって五井手前で甲高い汽笛が。
すれ違ったのは…な!?DE10プッシュプルの客レですと!?
うーわ、なんだコレ。完全に予想外です。まだSLの方が可愛げがあるってものです(笑)。
やっぱり予習しないで来るとダメですね。つーか、これなら佐貫町〜上総湊のお立ち台に行けば良かった(涙)。
 
五井のローソンでフィルムをどうにか入手し、小湊鐵道を軽く撮影。
今度はフィルムは巻き戻されず、余ったコマは本千葉駅で消化。
それにしても本千葉、手すりに「ありがとう113」なんて落書きがあるし、途中で来たマニアはキセルしているし…
こんな犯罪者が向こう1年続々と千葉に集結するのかと思うと、一県民として気が滅入ります。
 
で、肝心の写真ですが、現像してみるとコマの重複がちらほら。
購入12年の愛機、どうやらこのまま使い続けるわけには行かないようです。
5年前にはシャッターが下りなくなり、万単位で大修理。
大事に使い続けるつもりだったのですが、同時に「次壊れたら…」という気持ちがあったのもまた事実。
買い換えるならばさすがにデジカメですが、イマイチ気乗りしない。
頂き物のコンデジを1台持ってはいますけど、やっぱりしっくり来ないのですよね…。
まあ、使わせては頂いておりますが。

 
買い換えるならレンズも合わせて相当な金額になるでしょうねえ。
いい加減TVも買わざるを得ないし、買うならブルーレイも導入したい(今はVHSさえ無い)。
動作のやたら重いPC(無論、ワイド画面ではない)は時限爆弾状態だし、頂き物のMDデッキもダメっぽい。
プリンタ(これも頂き物)ももうヘロヘロだよ?
身の回りの時代後れな、されど愛すべき品々が次々と悲鳴を上げる今日この頃。
ま、本当に悲鳴を上げそうなのはお財布ですが。あーあ。