おそろしや団体旅行

2泊3日で北海道に行ってきました。
猛暑やら大雨やらあちこち大変なようですが、北の大地はさすがに爽やかでした。
 
小樽

 
旭川

 
札幌

 
…天気なんか関係なくいつも通りじゃないか、とツッコミが舞い込みそうですが、今回は10数名の団体旅行。
運河に行ったり、動物園に行ったり、至って普通の旅でしたよ。
 
それにしちゃあ、帰宅してから財布の薄さに呆然としましたが。
うーん、旅費の大半は積み立てから出ているはずなのに。
あきらかに諭吉さんの出立ペースがいつもの鉄旅と違いました。
 
まあ、あれだ、南5条界隈に集団で突撃した辺りが元凶だろうなあ…
オジサンは若い君らのノリについていけません(汗)。