ちょっとした地獄

買物からの帰り道、自宅80m手前で行きは自転車だった事に気付いた時の絶望感と来たら…
天然ボケじゃないですよ、4日連続猛暑日などというふざけた気候のせいですよ、はい。
 
そんな酷暑下の我が家の状況。

監禁中。
 
この暑さの中で外壁塗装工事開始。何の冗談ですか!
窓は開けられない、洗濯物は外に干せない。
暑がりで冷房嫌いの自分にとって、もはや拷問です。
さすがに冷房全開。前年比1%増でもピリピリしているのに、今月の電力使用量どうなるんだろう。
(とは言え、工事していなくてもさすがにこの暑さなら冷房つけるから一緒か。)
 
なぜわざわざこの時期にやるかなあ。秋まで待とうよ…。
 
ところで、本日の読売新聞1面トップ。
内部メール誰でも閲覧「グーグルグループ」利用(読売新聞)
 
グーグルしかり、Facebookしかり、何も設定しないと情報だだ漏れ、という仕様はどうにかならないものか。
そういう一見さんを騙そうと言う魂胆が、IT音痴なユーザーをますます世間から遠ざけているのだと思います。
…と、自分の機械音痴をグーグルのせいにしてみる(笑)。
 
とはいえ、機密情報の扱いがこんなに軽いなんてまさに論外。
良いスクープ記事を書いたなあと、珍しく素直に読んでいたのですが、社会面の関連記事最下段に小さな見出し。
 
「本紙情報も一時閲覧可能な状態」
 
これ、自分のミスをよそ様のミスで隠蔽しただけなんじゃ…。