文句は多くとも一応はファンらしい。

3年ぶりに倉木麻衣ライヴに参戦。
会場は江戸川区総合文化センター。新小岩から歩いたら遠い遠い。蒸し暑さにとろけかけました。
ちなみにここ、今まで参加した彼女のライヴの中ではキャパ最少。
しかし先週の公演は国際フォーラムのホールA。ファン層が絞られた訳ではなさそうです。
さすがに当日券の発売はなく、2階最後列まできっちり満員でした。
 
で、本日。その最後列まで、見事にサイリウムの海でした。
"一般人はサイリウムを横に振り、アイドルファンは縦に振る"が自分の持論ですが、今日は縦派もちらほら。
コールは増え、声援は野太く。「Love,Day After Tomorrow」の出だし、あんな感じだっけ?
 
ライヴに行く度感じる事ですが、今回もまたアイドル化が進行していました。
終演後、「なんか凄かったねー」と語り合う女の子連れの会話が印象的でした。
 
アイドルライヴはそりゃ大好きですが、さて倉木でこのノリはどうなんだろう?
若干の疑問も差し挟みたくはなりますが、それでもやはり楽しかったのは事実。
今回はリアレンジしたナンバー(音楽的にも演出的にも)が多く、その意味でも新鮮でした。
(「chance foe you」だけがいつも通りでした。それでいい。)
 
うん、やっぱりまた観に行くんだろうなあ。今度はサイリウム買おう(笑)。